眠れない・・・ | みちしるべ

みちしるべ

人は生まれによって尊からず

その行いによって尊し

かけた情は水に流せ

受けた情は石に刻め

右は極楽 左は地獄

心ひとつが道しるべ

そう、ワシはブログなんてものは実は初めて。
(サンタなのでワシと言ってみる)

これをやることになったのは

広島のおもしろおかしい仲間たちのおかげなのだ。

$サンタ・テラサワがゆく!-20120723広島会


(と語調まで彼らに似てくるのだが・・・)


8月6日、7日に岩手県の陸前高田市と大船渡市に6人のサンタが100数十名の想いを

背中に乗っけて、むかうそうだよ。

広島まで深夜バスで東京まで12時間、東京からは車を乗りあって岩手まで7時間。

ムダなお金は遣えませんからね。

いやしかし眠れませぬ・・・

バスで眠れ?

熟睡できるはずがなかろう。

慣れていないのだから。。。

しかし、しかしだな。

たくさんの人たちが被災者の人たちを想う気持ちを背負っていくのなら

ワシらは、なんてことないのだ。

その想いこそがワシらの原動力なのだから。

こんな仲間たちといってくる。


子ども達に夢や希望や、勇気を胸にいだいてもらう。
$サンタ・テラサワがゆく!

子ども達の願い事を空へ届ける。
$サンタ・テラサワがゆく!

そして子ども達に「サンタへ手紙」を書いてもらう。

$サンタ・テラサワがゆく!


あぁ「人と人が手を取り合って助け合う思いやりに満ちた世の中に」ならないものだろうか。

サンタはいつもそんなことを考えておるのだ。

故に応援を求めておる!

だから、ちょこちょことそういった場に顔を出しては問いかけてみるのだよ。

「人と人が手を取り合って助け合う思いやりに満ちた世の中に」にできませんかねぇと。

$サンタ・テラサワがゆく!-20120728BBQ

サンタはバーベキュー検定初級の試験を受けてきた。

日本のバーべキューと米国・欧州のバーベキューはたいそう文化が違うそうですな。

日本のバーべキューは「苦しい、きつい、きたない」

米国・欧州のバーベキューは「簡単、楽しい、きれい」


日本人は、一つの授業(カリキュラム)として取り入れるが

米国・欧州は生活の一部として取り入れているのが大きな違いだそうだ。

そして、現在の日本国内では、バーベキュー禁止の流れがあるのだという。

ゴミを持ち帰らないといったマナー違反が、環境を脅かしひいては

モラルハザードを引き起こす一因として、行政が規制し始めている
のだそうだ。

日本人はいつからこんなバカになったのだろうか。。。

サンタはそんな人としての生き方、あり方も含めて世へ関わっていきます。

こうやって、人と人が手を取り合って助け合う思いやりに満ちた世の中にしましょうや。

$サンタ・テラサワがゆく!
みなさんはどう思われますかねぇ。