怒涛の週末(NHK生中継+工場見学) | 精密機械加工 サン精機社長のブログ

怒涛の週末(NHK生中継+工場見学)

先週の金曜日、NHKさんの「情報維新やまぐち」に生中継をしていただきました!

内容は、萩椿まつりに関連した「萩椿オイル」のお話。。。


当日までにアナウンサーの方といろいろ打ち合わせをさせていただきましたが、最終的には搾油工場からの生中継ということで、数日前から撮影に向けての若干の配置変えと、いつも以上に念入りな清掃?

搾油依頼を受けてるモノも一段落してたので、なんとか準備OKです!


工場前にはデッカイ車のでっかいアンテナも!

この車の中にはどのような機器があるのか???


スタッフの方々は何度も何度もリハーサルを重ね、念入りな打ち合わせ。

放送時間はちょこっとなんでしょうが、「これがプロ!」と言わんばかりの1日仕事。。。


その横で我々は、余裕の休憩(笑)


夕方6時38分、いざ本番!

(テレビ画像はFacebookにアップしていただいたモノを使用させていただきました)


出ました!椿の花に萩椿オイル!!


私のコメントは3か所。

「椿油には、善玉コレステロールを下げずに、悪玉コレステロールを下げるオレイン酸が・・・」

これだけは間違えないように(逆にならないように)必死!!


料理提供は欧風家庭料理パウゼさんにご協力をいただきました。

食用の椿オイルなんで料理に使えるんです!

なんとか無事に撮影終了。

最後にスタッフさんたちとの記念撮影


お疲れ様でした!

おっと、、、忘れるところでした。。。


翌日には椿の本場、長崎の五島から20名で搾油機の見学。

こっちの準備まで手が届かず、「いや~、昨日NHKさんの撮影があって・・・」と片付けてない事の言い訳をしつつも・・・


搾油工場には”これでもか!”って感じの人・ヒト・ひと。。。

皆さん、真剣に弊社会長の話を聞かれてます。

遠いところ(萩)まで来ていただき、ありがとうございました!


生中継+団体様の工場見学。

怒涛の週末でした。。。