キッチンSANSARAの『お好み焼きはサラダです。』

2006年
兵庫県は姫路市とたつの市を中心に移動販売を開始。
当初のメニューは、『オリジナルカリー』

2009年
『たつのバーガー』が完成!
全国6位のご当地バーガーに選ばれる。

2011年
姫路市で『洋食屋』をオープン。
ホームページhttp://kitchen-sansara.com/


テーマ:
お知らせは、サンサーラホームページまで。
↓をクリックしてくださいませ。

『あけましておめでとうございます』
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「出店のお知らせと出来事。」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も残すところ、あと数時間となりました。

振り返ると、今年も色々あったなぁ。なんて思いながら、せっせっと年賀状を作っております。

とっとりバーガーフェスタ~全国ご当地バーガーグランプリ2014~では、
念願の5位入賞!本当に嬉しかったことを思い出します。

淡路麺業さんとの出会い。
店ではパスタはやらない。って決めてたんですけど
この生パスタと出会って、考えが変わりました。
このパスタに合うソースにチャレンジしたくなりました。
お客さんの反応も良く、この出会いを作ってくれた中村のアニキに感謝です。

鮮魚や和牛の提供も始めました。
メニューの幅も大きく増え、少しずつですが
来年への足掛かり、土台を築けたんじゃないかと思っています。

手ごね生地のピザも始めましたね。

謎の飲食店集団『七人の侍』との出会いもかけがえのない財産。
目指すべき仲間、競い合う仲間がいることに毎日が充実していく事を実感しています。

スタッフとの出会いや別れも、その度にサンサーラが成長していく事を実感しています、

辛い事や苦しい事は山ほどあります。
いや、あったと思います。
忘れました。

反省すべきことは、胸に刻んでいます。

そこから見える今後の課題には果敢に挑戦していく所存です。


なにはともあれ、常連様やご来店くださいましたお客様、本当にありがとうございました。
お蔭で楽しい一年でした。

皆さんにとって素晴らしい新年が迎えられますように。

来年もサンサーラをよろしくお願いいたします!
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の11月8日(土)9日(日)鳥取県大山町で開催されました、
『とっとりバーガーフェスタ2014~第4回ご当地バーガーグランプリ~』
にエントリーされ、出場してきました。

そして『たつの牡蠣グラタンコロッケバーガー』の結果は!
なんと!昨年より一つ順位を上げて全国5位!!!

実際2日間の提供、正直入賞は無いと思ってました。
隣のブースの『牛タン100%ハンバーガー』は開場前から行列規制がかかるほどで、
二日間で1700の提供。
うちは2日間で500程度。
他にも牛を使ったバーガーは朝から行列。

他は結構、接戦してたんじゃないかなぁ。

そんな中での5位入賞。

これもひとえに
地元の常連のお客様。
たゆまぬ努力をされ続けている生産者様。
信じて歩んでくれているスタッフや家族。
そして冷たい雨の中ご来場していただき、
購入してくださった来場者様。

全ては皆のおかげ様です。

本当に、ありがとうございます。

さて詳しい結果発表はこうなっております。

1位 まるごと!紀州梅バーガー(和歌山県)  2139点
一般投票点756(3位) 審査員票点1383(1位)

2位 あわじ島オニオングラタンバーガー(兵庫県)  1743点
一般投票点927(1位) 審査員票点816(2位)

3位 米子バーガー“贅” 鳥取和牛と燻製大山ハーブどりのダブルパテ(鳥取県) 1201点
一般投票点685(5位) 審査員票点516(8位)

4位 極上A4丹波牛京九条ネギ玉味噌チーズバーガー(京都府)  1043点
一般投票点593(6位) 審査員票点450(9位)

5位 たつの牡蠣グラタンコロッケバーガー(兵庫県)  1006点
一般投票点240(13位) 審査員票点766(3位)

6位 大山鶏しゃんしゃん白ネギバーガー(鳥取県)  998点
一般投票点548(7位) 審査員票点450(9位)

7位 神戸プレミアムバーガーⅡ(兵庫県)  986点
一般投票点420(9位) 審査員票点566(6位)

8位 牛タン100%バーガー(静岡県)  977点
一般投票点927(1位) 審査員票点50(22位)

9位 隠岐・西ノ島おさかなスリーミーバーガー(島根県)  850点
一般投票点150(23位) 審査員票点700(4位)

10位 鳥取和牛を使ったグラタンと宮城エゴマ豚のメンチカツ 最強コラボバーガー(鳥取県)  834点
一般投票点718(4位) 審査員票点116(20位)

(特別賞)
デザイン賞 
明石原人バーガー(兵庫県)

地域PR賞 
みそポン!(京都府)

パフォーマンス賞 
ネタが選べる貝殻フィッシュバーガー(鳥取県)

リクルートじゃらん賞 
隠岐・西ノ島おさかなスリーミーバーガー(島根県)

昭文社まっぷる賞 
美濃山県元気玉バーガー(岐阜県)

コムギケーション倶楽部賞 
まるごと!紀州梅バーガー(和歌山県)

日本コナモン協会賞 
吉野大淀 鮎フライバーガー(奈良県)

アメリカ総領事賞 
米子バーガー“贅” 鳥取和牛と燻製大山ハーブどりのダブルパテ(鳥取県)



兵庫県から4つの団体が入賞&特別賞と大健闘しています!
おめでとうございます!

そして入賞した各地のご当地バーガー様、おめでとうございます!!!


さてこの「一般投票」と「審査員票」
これはどういったものか知らない人がいると思うので少し説明。

一般投票とは、バーガーを購入した際にバーガーひとつにつき1個のビー玉をもらいます。
そして、購入したそれぞれのバーガーを食べ、
好きなバーガーに会場の投票所で投票するという仕組みです。

6個のバーガーを購入し、もらった6個のビー玉。
これは好きな1つのバーガーに6個全部入れてもいいですし、2つの好きなバーガーに3つずつ入れてもOK
どのバーガーにどういった配分で投票するかは、購入者が決めるというルール。

だけど、なかなかルールを知っている来場者は少なく、自ブースでの提供口で説明するのですが分かっている人は1割くらいじゃないかなぁ。
ある団体さんが出口調査をしたところ、自分が購入したバーガーに一つずつ入れるという人が多かったと聞いております。
あと特別な計算方法を導入している事もあるので
投票数=提供数という事になると思います。
見ればなるほど、牛タンバーガーは1位。
同じく1600提供した『あわじ島オニオングラタンバーガー』も堂々の1位

ほか10位以内のハンバーガーは朝から行列組、完売組、大量提供組。

その中で『まるごと!紀州梅バーガー』は、少ない情報の中ではありますが行列組でもなく完売組でもない。と聞いています。
その中で堂々の3位これは凄い事だと思います。
来場者の心を動かしたのでしょう。
もしかすると提供速度がもの凄く早く、かつ多く持って来ていたのかもしれません。

一般投票は投票数=提供数と思っていただいていいでしょう。

なので、最初にどう来場者の心を引き付けるかが勝負になります。
土地の知名度っていうのは、かなり有利に働きます。
百貨店の物産展なんかを見ていると分かるとおり、
土地の知名度で来場者の心を掴めます。
あとは牛。できればブランド牛、地域の名前が付いた牛。
なんかは人気です。牛は心を掴みます。
一般投票上位のところはこうしたバーガーが多いです。
これは商業的な部分です。


それと審査員票。
これは、ご当地バーガーの資質を評価される点数です。
ここが、ただの商業的なハンバーガーイベントじゃないところでしょう。
審査項目は
*クオリティ
 各パーツの美味しさはもちろん、全体のバランスがとれ、
 バーガーという料理として成立しているか。
 具材だけがおいしいではなく、バーガーとして食べておいしいことが求められる。
*地域性
 フェスタ独自の審査スタイルにして一番の重要ポイント。
 一つのバーガーにどれだけ地域への愛情が詰まっているか、
 地域をPRしたいという思いが込められれているか。
 具体的には、 
 地元の生産農家や漁連、畜産関係との連携
 地域(商店街等)や行政との協力体制
 地元でのPR活動・バーガーを通じた地域のPR活動 etc.
*プライス
 価格に見合った商品ボリューム・価値
 持続性・収益性のあるバーガーであるか

といった事が審査対象になります。

いつもなら審査員は、
*各地のハンバーガー協会会長
*モスフードサービス
*じゃらん編集長
*旺文社まっぷる
*日本コナモン協会
*鳥取県市場開拓局

といったところでしょうか。

審査方法は審査員ブースでのプレゼン、試食、質疑応答。各ブースでの視察。
で審査されます。

この一般投票50%審査員票50%の合計で順位が決まるというシステムです。

当日までに揃えないとならないものは沢山あります。
一年間の積み重ねを、しっかりPRできないとならない訳です。

なので来年の『とっとりバーガーフェスタ』は、もう始まっています。

このフェスタの知名度が年々高まってきているので、
入賞すること自体、並大抵の事では無いというのは感じていますし、
5位より上は、相当にエネルギーを必要とします。

僕一人の力じゃ、僕たちだけの力じゃ叶わないです。
グランプリを取ると地域が変わる。と、
グランプリを獲った団体さんは言っておられます。

少しでもグランプリに近づけるよう、また一年活動したいと思います。

そして少しでも力と知恵を貸して頂けると、これほど嬉しい事はございません。
皆のエネルギーで、たつの市を播磨の地域を有名にしたいし、
そして同郷の皆さんの元気になればと思います。

全国5位は、皆さんのおかげです。
ガンバーガー!!!!!
AD
いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。