幸せ系ってなんなのよ
私は仕事したいの、成功系なのよ


昨年の6月までそう信じて疑いませんでした。
7月にこの方のコンサルを受けるまでは。

幸せ系=お仕事よりおうちのことが好き、うふ、きゃぴラブラブ旦那さまがいてぇ子供が元気でぇ、うふ、きゃぴラブラブ

というイメージでした。


もし、そう思ってる人がいたら
それ間違ってますから~


幸せ系とか成功系とかって、
どの資質=機能を多くもってるかってことで
人格とかやってることとか好みのことじゃないのよね。

誰でも両方もってる
仮に片方が強いと思っていても、もう片方に目を向けていないだけかもしれない


私、完全にこれだわ
成功系ありき、で見てたから、自分の資質のかなりの部分を把握してない


優しさ資質にも「許し」「感謝」「厳しさ」「思いやり」がある。
どの資質を多く持ってるかは人それぞれ、機能として持ってるか持ってないかなので、
無いものはできない、やらない。


「厳しさ」って優しさ資質なんだ
「思いやり」が無くっても無理にしなくってもいいんだ


これに気づけただけで、このセミナーの価値大でした。
(おいおい、まだまだ導入部分)
だって、本当によく言われるんです、自分でもわかってるけど。
「厳しい」って。「優しさが足りない」って。
会社でも、家族からも。
言われると、私って人として欠陥なんじゃないか、とまで思うときもある。
そうかぁ、厳しさも優しさのうちか、そうだよ、別に憎くてダメダシしたり細かいことまで口出ししてるわかじゃないんだから。
うん、これからも私は人が言わないことを言える人間でいよう。

幸せ力を高めておくことが仕事をする前提
気が付いたらできてる → 幸せ~♪ → やる
「それができたら幸せ」ではない
wantで選ばない、musutからくるwant=自分で選んでいないことの復讐、満たされていない感覚
「すでに幸せである」「人から評価される」この二つが重なる部分を具現化する=仕事になる


言われてみると、すっごいあてはまる
私のwantってひょっとしたら「○○じゃなきゃだめ」が前提かもって最近思うのよね。
「気が付いたらできてる」ってところは自分では確かに幸せを感じるんだけど、
そんなの当たり前=評価の対象じゃない、って思ってるから、
「今できないこと」にばかり目が向いて、自分にダメダシする。
もうずーーーっと、その繰り返し
前提が「満たされていない」だもんね

この「満たされてない感覚」は幸せ系でよくあるブロックだそうで。
隣の芝生は青い
今ある幸せを失いたくない
優しさ資質の中のできない部分に目を向けてしまう


うわぁぁぁ、まるっきり私そのまんまやん

なんか、そうやって言われただけでちょっと気が楽になったかも・・・

そうかぁ、単なるブロックか・・・


さて、私の「幸せ系:成功系」の比率はどうなんだろ
ちょっとわかんないんだよね。
こんな私が幸せ資質を活かしてどう仕事するか
そもそも、なんで仕事したいとおもうのか

これについては、また次へ