近頃時間を気にせず仕事してます。

というのも、
残業続きでイライラしてて、だったら残業しないで帰ればいいのに残業しないでいられない、
そんなジレンマに落ちている自分自身にさらにイライラ………。

私は残業したいの!
仕事を時間で区切ることはしたくないの!
自分の納得するレベルで仕事したいの!
家でゴロゴロとテレビ見てるより仕事してたいの!


そういう私の根本にある「やりたい」に焦点をあてるようにしたんです。
そしたら、残業が気にならなくなって。
以前は夕方くらいに、
今日はまだまだ終わらないなぁ、てなると、
あせって仕事して内容や精度より早く終わらせることを優先させてやっちゃって、自己嫌悪になってました。

今は、終わらない、てなると最初から、
11時までやろう!
今日中に帰れればいいっか(笑)
て思うようになってます。

早く終わらせることより
熟考する、精度をあげる、ひと手間をかける、
そっちを優先させる方が私にはあってて気分がいいのです。

そもそも、早く帰ろうって気がないのよね(笑)

仕事は効率よく短時間で終わらせるのがよい
ていう「思い込み」から早く終わらせようとしてたけど
それは私には合ってませんでした。

ワークライフバランスって言われて、
安易に短時間労働を推奨するけど、
自分の人生を充実させて満足感を上げる働き方
って時間じゃ測れないって思うんだよね