「住宅の設計という仕事してます」

っていうと、実際は何をどのような仕事してるってみなさんは思うんでしょうか。

会社だったり事務所だったりフリーだったり、
就業形態や規模で全然違うと思いますが。

私がやってるのは
1日中パソコンを使ってCADで図面を描くことです。
もちろん、ただ「描く」だけでなく法規や構造や工事やデザインを考えながら描くのですが。

ずーーーーーっと座ったまま
ずーーーーーっとパソコンに向かって
ずーーーーーっと無言です(必要のないかぎり)

今日、ウチの営業さんに
「よくやるねー、ずーっとパソコンに向かって、そんな細かいこと…」
って言われました。

なにをいまさら…。

まぁ、住宅営業っていう、しゃべることと出掛けることが仕事の人からみたら、
黙って座ってること自体、信じられないかもしれませんが。

別に、
黙っていたいから
パソコンをいじってたいから
座っていたいから、
住宅設計という仕事を選んだわけではないんですけど。

黙ってるから
パソコンいじってるだけだからといって
「創造」してないわけではありません。
頭の中は
ずーーーーーーっとしゃべってるんです


あーだこーだ考えながら
頭の中で家を建ててるんです。

今日も素敵な家を1軒建てました
頭の中でね