ザビエール | ハイヲピラ学習帳

ザビエール

友人から大分のお土産をもらった。


ハイヲピラ学習帳-ざびえる


ざびえる本舗の南蛮菓 ざびえる


ざびえるってアレでしょ?フランシスコでしょ??

大分でザビエルなの??長崎じゃねぇの!?


と、「大分でザビエル」に違和感があったので

友人に偉そうに突っ込みつつ調べてみたらメインは鹿児島でした・・・。


大分にもちゃんと足跡があるようで

ザビエルの銅像なんかも建っているんですね。

無知でした、ザビエルに無知でした。


そんな大分が誇る銘菓がこの「ざびえる」だそうで

元々作っていたお菓子屋さんはつぶれてしまったものの

地元の熱い要望により、元従業員が新会社を作って復活させたのだとか。


ドラマティックです (´∀`)


ハイヲピラ学習帳-過剰包装ざびえる


ビロード調のゴージャスな箱が大袈裟でたまりません。


味は、まぁ、普通に美味しい。

下戸のワタシはラム酒レーズンが不安でしたが

気にならないレベルで、最後まで美味しくいただけました。


ザビエルと言うとどうしても

トラウマ漫画、Y氏の隣人のザビエールを思い出します。

笑ゥせぇるすまんのアニメがやってたり

あの頃はなんでこの手の漫画が流行ったんだろう??

バブルのせいか?


改めてザビエルについて勉強しようと思ったけど

なぜかDAIGOのイラストばっかり出てくる、ふしぎ。



ハイヲピラ学習帳-DAIGO