ぼうろ?ほうる? | ハイヲピラ学習帳

ぼうろ?ほうる?

ワタシが旭山に行っていた頃

嫁は家族と嵐山にいたそうです。


実はこの連休、結婚式以外は別行動

嫁はかねてより計画していた京都旅行に行っていました。


で、そんな嫁の母からいただいたお土産がコチラ (*^ー^)ノ


蕎麦のお菓子


蕎麦ぼうろ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


コノオカシダイスキデス!!


昔、嫁もなんかのときお土産に買ってきてくれましたが

素朴な味わい、程よい甘みが後を引きます。


缶入りぼうろ


今回も気がつけば、結構なくなってるし・・・


すはまだんご といい、京都は美味しいお菓子が沢山ですね。


アップぼうろ


と、そんなこんなで

ぼうろウマイぼうろウマイと

ぼりぼりぼりぼり喰っいながら

パンフに目をやると、意外なことが書いていました。


~・・・蕎麦ほうるのこと・・・~



・・・ほうる ( ´?`)


この姿、この形、この風味

「蕎麦ぼうろ」と、決め付けていましたが

確かにほうると書いています。


蕎麦ほうる


調べてみると、どうやら以前に喰ったのは

「丸太町かわみち屋」 という所の 『 蕎麦ぼうろ 』 だったらしく

今回食べたのは 「 総本家 河道屋 」 の 『 蕎麦ほうる 』


・・・ 。(´д`) ?


なんだか解りませんが、違うお店だったようです。


でも、見た目も味も、全く一緒

何でしょうか?

一澤帆布みたいに喧嘩別れでもしたんでしょうか?

ひよこ饅頭にたいなノリで喧嘩 にならないんでしょうか??



ま、美味しいので、なんでもいいです (´∀`)



ほうるは

オランダ語のPole

ポルトガル語のBole

が訛れるもの

、と、パンフにありますが

一方はオランダ寄り

一方はポルトガル寄りということでしょうか??



ま、美味しいので、なんでもいいです (´∀`)