みんなのうた | ハイヲピラ学習帳

みんなのうた

この年代、懐かしいやねなんやねと

良く話題に出てくるのが


NHKは 「 みんなのうた 」 ♪


今回はコチラ 「NHK みんなのうた - レレの青い空 - 」

山梨巡りの前にコチラを借りて、聴きまくっていたのです。


なつかしや 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


歌ってる人は違うようですが

その素晴らしさたるや、大人になってまた新たに感動♪

新しい方(disc1)では知らない曲も多いけど

disc2はとにかく年代ストライク。

結構、歌えるもんですね、憶えてます。


そんなワタクシの

ベストオブみんなのうたを発表させていただくと・・・。



5位


トレロカモミロ


とてもネボスケ闘牛士

子供の頃、良く口ずさんでた記憶あり。

ランララランララランランランラン♪に

スペインを感じてたものです。

歌詞もテンポもすごく好き。



4位


ありがとう・さようなら


ベストオブ卒業ソング

中井貴一が歌っていたようですが

一切記憶にございません。



3位


雪祭り


借りたCDには入ってませんが

メロディーが印象的で今でも憶えてます。

こどーものー、ゆきまつりー♪

すんごぃ好きだった記憶あり。



2位


メトロポリタン美術館


大好きな絵の中に閉じ込められた♪

の、ちょっぴりホラーな歌詞が有名でしょう。

歌詞は不可思議だし曲は楽しぃし

映像がまた、いい感じでしたね

かくかくと、いい感じでしたね。


バイオリンのケース

トランペットのケース

のところがたまらなく好きです。



そして1位


まっくら森の歌


ファン、多いんじゃないでしょうか?

ちーかーくーてーとーおい

まっくらクライクライ

のフレーズは耳から記憶から離れません。


改めて聴くとホントにいい曲。


歌詞も一見不可解だけど

なんか、イメージできるのがまた不思議。


コレが聴きたくてCD借りたといっても過言ではないのです。



他にも

切手のないおくりもの

コンピューターおばあちゃん

赤鬼と青鬼のタンゴ

小さな木の実

さとうきび畑

北風小僧の寒太郎

大きな古時計


ああホント


なつかしや 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そこで、しまったことに

こんなDVDを発見してしまいました。


NHK DVD「みんなのうた」全12巻セット

やばーい・・

欲しーい・・・

どんなだったか忘れてるから

やっぱ、映像で見たいし!!


んーむ、ばら売りしてくれよぅ・・・。


4万かぁ・・・んむむむう・・・。