産業技術総合研究所 関西センターの

一般公開デーに参加してきました。



マンションのメンテナンス関係で

在宅する必要があったので

夫と息子氏が参加。



かみわざと妹ちゃんは、お留守ばん。



事前予約が不要のものと

要予約のものがあったので

息子氏の、関心に合いそうな講座

「ダイアモンドって本当に硬いの」と

「おもしろ実験教室」を、予約しときました。



講師のお話を、パワーポイントつきで聞いたり


3歳までの贈り物



実験を観察したりしたようですが・・・



帰宅した、息子氏に
「どう?楽しかった?」と聞くと
「うーん」と、あんまり楽しくなかった様子。


というか、ダイヤモンドの
分子構造模型を作ったりと
夫は、楽しかったようですが
内容が、5歳には難しかった様子あせる


3歳までの贈り物


「いっしょうけんめい おはなししてたけど

よく わからなかったうひょー

との、ことでした。



そうね、分子とか習うの

まだまだ、先よね~。



もう少し、大きくなったら

きっと、楽しいと感じるようになれるよ。


小学生になったら

自由研究のテーマ探しとかで

お世話になりそうです。