過日は、フッ素塗布に出かけました歯



うちは、町内の歯科医院で

3か月ごとに葉書が来るので

そのタイミングで年4回塗ってもらってます。



検診では、虫歯なし イエイ



医者 「一人で磨きたがりますか?」と、聞かれたので


はは「何でも、「自分で」と言ってやりたがるので・・・」


と答えましたところ、コレがDRのなかの

何かのスイッチを押してしまったようで・・・



医者「本人に任せてしまうと、十分に磨けません。

   小学校入学までの虫歯は、本人のせいというより

   親の怠慢によるものです。

   いくら、自分でやると言っても

   仕上げ磨きは、しっかりやってあげて下さい!!



いつもは、華道家の仮屋○さんみたいに

にこやかで柔和な物腰なのに(お姉ではない、と思います)

何だか、興奮気味のDR。



一方的に、まくしたてるように言い捨てると

診療台の後ろのPCにて電子カルテ記入。



お?!

何だか、先生の地雷を踏んでしまったようだ。


言いたいことを一方的にまくしたてると

隣の診察台の患者さんのところへ行ってしまいましたあせる



ちょ、ちょっと、ちょっと!!



本人にやらせっぱなしになんて

決っっして、してませんって!!



最近は、虫歯の怖さなんかも

絵本で学んで

息子氏も協力的で

「しあげ みがき して~」なんて言うし

欠かさず、行っておりますって。



3歳のガシガシ磨きなんてあてにしてないし

自分でやるという意欲の芽を大切にして

来たるべき、一人磨きに備えて

自分でも少しやらせてるだけなのにな~。



もちろん、きっちり、ちゃーーーんと

仕上げ磨き親がやりますって。

そんなん、当たり前ですや~ん困



きっと、この時期位から

自分でやらせて

虫歯作ってくるお子さんが多いんでしょうね~。



義憤に駆られて、って感じでしたが

もう少し、こっちの話も聞いてほしかったな~。



そして、そろそろシーラントしたいな、と

その相談もしたかったのに。。。



DR、シーラントは自由診療よね?

あんた、せっかくのビジネスチャンス

不意にしてるよ~えへへ…



予談ですが、うちは、休日は

旦那が息子氏の仕上げ磨き係です。



男の人の方が

意外にこまめと言うか、ソフトと言うか

丁寧に磨いてくれてます~ぐぅ~。



って、たまには

旦那のいいところもご紹介しとかないとね~あはv