sanroku21のブログ

東京育ちの叔父さんが、冬は東南アジアで、夏は高原の街で、田舎暮らしを楽しんでいます。金は無くても幸せに生きている・・・?な毎日です


テーマ:

今年も我が家の庭に山百合が咲きました

 

近くの林にもあり、百合の好きな妻の

夏の楽しみです。

 

それを、夏障子の前に置き、写真を撮りました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、一枚の染め額を納品しました

 

夏富士 と名付けた作品です。

純銀箔に描いてあります

 

 

お客様に大変、喜んで戴きました

 

銀の額縁も効果的に合っています。

 

下のほうは、意図的に燻してあります。

 

お客様の見える店舗の玄関に、掛けました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、夏の日がやってきました

 

猛暑の予報があり、真夏日がしばらく続きそうです

 

我が家のある富士山麓も昔に比べ、暑くなりましたが、もともとは

軽井沢と並ぶ避暑地でした。

 

夜になると、気温はぐっと下がります。

 

箱根の登り口、御殿場インターの近くには 昔

アメリカ村と言われる、外人の別荘や、政界人の別荘が

あり、秩父宮様の別荘もありました。 

 

海抜450mほどですから、軽井沢よりは低いですが

昔は熱海のそばの丹奈トンネルが開通するまでは

東海道線は御殿場を通っていましたので、便利な

場所でした。

 

 

夏の朝の恒例・・・庭での朝食も始まりました

 

 

庭には百合も咲き始めています

 

この富士山の写真は、少し前のですので、今は、残雪もわずかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の夜中、午前2時ごろ、我が家の二階の窓から

丹沢の山の方向に、明るい光を見ました。

 

下のような感じです(私が描いたイメージ画)

 

 

 

その方向は丹沢山塊があり、地図で調べても

東京の方角でなく

道志や中央線の上野原があり、普段は真っ暗です。

 

気になっていました。

 

その3~4日後、先日の長野県、木曽の震度5強の地震が

ありました。

 

 

なぜ、気になっていたかと言うと、15~6年前に、真夜中に

同じ光を見たことがあったからです。

 

その時の光は、今回の光より、はるかに明るい光でした。

妻と二人で、最初は何かのイベントでもしているのかとも

思ったのですが

そんな、規模の光ではなく、しばらく、あの光は何・・? と

ずっと、考えていました。

 

その4~5日後、河口湖で、大きな地震があり

近くの富士霊園の

墓石が随分、倒れた事がありました。

 

 

地図で、見ると、私達が見た、光の方向と違うのです。

でも、私達は、あの光は、地震の前兆ではなかったかと、

思うようになりました。

 

それからは、夜、就寝前には、丹沢の山の方角を観察を

するようになりました。

 

今回の長野県、木曽の地震も、以前に見た、光と共通して

いるような気がするのです。

 

ただ、地図を広げてみると、地震の震源地の方角と

ちがうのです。

 

しかし、地図で、以前の河口湖地震地と、今回の木曽の

地震地の方角を線で引くと、同じ方角です。

 

我が家からは、90度左の方角につながりました

 

地図に引いた赤線の右の上の矢印が私達が見た

光の方角左に伸びるのが、河口湖、木曽の方角・・・・

 

皆さんを不安がらせるつもりは有りませんが

これからも

真夜中の光の観察は続けるつもりです。 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋の孫に会いに、行ってきました

 

折角なので、伊勢神宮さんへお参りに行く事にしました

 

名古屋からだと車で、一時間半位です

 

土曜なので、ものすごい人の数です。

 

少し、遠い駐車場に誘導されました。

 

参道に砂利を踏む音が響いています

 

伊勢神宮では、お参りの時に、お願い事をしては

いけないとかで

お参りだけを済ませ、おかげ横丁へ向います

 

 

まず、名物 伊勢うどん  確かに柔らかいですが

たれが、美味しかったです 

 

その次が、定番 赤福と 赤福氷

やっぱり、伊勢では、赤福です。

 

 

天候も良かったので、かき氷も美味しかったですよ

 

その次が、あわびの串焼き

 

昔の人も、楽しんだのでしょうか・・・。

 

 

 

昔風の、町並みも人気です。

 

それぞれ、工夫を凝らした、食べ物yや茶店が並びます

 

久し振りの名古屋と、お伊勢さんでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。