岩泉町 龍ちゃんFutureカップリング開催!! | こころ通信ブログ

こころ通信ブログ

岩手県沿岸(宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村)の情報を中心にお伝えしている「こころ通信」のブログです。
月1回の紙ベースでの発行を目指し、鋭意製作中です。

岩泉町を舞台に…男女の会話の華が咲く
$こころ通信ブログ-1

2月24日岩泉町龍泉洞温泉ホテルで、岩泉商工会主催の岩泉町結婚活動事業『龍ちゃんFutureカップリング』が開催され、将来のパートナーとなる方を真剣に探す男女が集まりました。今回参加されたのは男女合わせて約20人。男性は岩泉町内の参加者。女性は岩泉町を始め、沿岸各地からの参加者が集まりました。

$こころ通信ブログ-2

パーティーの開始の前には、男性向けの婚活セミナーも行われ、これから始まるパーティーに向けて、また女性に対してのちょっとした気遣いなどのアドバイスが行いました。
今回婚活セミナーの講師として講演されたのは盛岡市で、婚活支援・お見合いパーティーの企画運営を行っている『SupREME シュプリーム』代表・アドバイザーの田口 智之さん。

・婚活を取り巻く環境
・パーティーなどで女性と話すテクニック などが、アドバイスされました。

現在婚活を取り巻く環境として、男性の初婚平均年齢が30.7歳、女性が29歳と晩婚化が進んでいるといいます。ちなみに昭和55年と比べると、男性が27.8歳、女性が25.2歳と、現代社会では周りからのサポートが気薄にになっていることや、女性の社会進出による女性の経済力の安定化の影響もあるといいます。

また、女性に好印象を与えるポイントとしては、相手の目を見て話すこと 女性の心理として、自分の目を見てくれない人は自分に興味がないと感じる女性が多いとのことです。また、その際に笑顔で会話することが大事になるそうです。
さらには、ちょっとした相手との距離感についてのアドバイスや、相手が不快とならない話す角度など、細やかなアドバイスが行われました。

女性との会話のテクニックとして、女性の興味のあることなどに対しての共感共通点を探すことがひじょうに大切になるといいます。いかに女性が発するキーワードを拾い、そのキーワードを膨らませるか。また、共通点を見つけ、いかに深堀をして会話を進めていくかが、女性との会話のテクニックに繋がっていくそうです。

$こころ通信ブログ-3

セミナーの後には、いよいよお待ちかねのパーティーの開始です!!
まずは、男女の自己紹介の時間が設けられ、すべての男女と自己紹介ができるようにセッティングされており、一人当たり4分での自己紹介タイムのスタートです。いかにこの4分で自分の印象を残し、異性の興味を感じ取れるかが勝負。始めは緊張した様子での自己紹介でしたが、時間がたつにつれて慣れてきている様子でした。

$こころ通信ブログ-4

自己紹介には、上記のプロフィールカードを用いての自己紹介。やはり、言葉だけで伝えるよりも目で見て頂いたほうが、相手にとっても印象が残りやすいといいます。

$こころ通信ブログ-5

自己紹介タイムの後には、男女が気にいった方と会話ができるフリータームの開始です(=⌒▽⌒=)

$こころ通信ブログ-6

ジェンガや、危機一髪ゲームなども用意されて、終始和やかなムードで行われました。

$こころ通信ブログ-7

そして、フリータイムが終了のあとは、男女気に入った方の名前をカードに記入し、いざカップル成立なるかの発表ヾ(@°▽°@)ノ

なんと、初回開催にも関わらず…

カップル誕生したんですよーо(ж>▽<)y ☆
カップルとなったお二人にお話をお聞きすると、参加するまでは不安と勇気がいったといいます。しかし、今回参加して見事カップル成立となって、まずはこれからドライブなどを通して会話をしていき、海などにも連れていきたいと、これからのデートプランのお話を頂きました。

$こころ通信ブログ-8

今回、初開催された龍ちゃんFutureカップリング。次回は3月17日()に盛岡市で開催されます。会場は、ホテルロイヤル盛岡。定員は男女ともに各20名の計40名。対象は男女20歳以上で、男性は岩泉町に在住されている方を優先として募集しています。お申し込みは3月8日まで募集しており、詳しくは岩泉商工会までお問い合わせください。 0194-22-3245
岩泉町からの無料シャトルバスも用意されているそうですよ(‐^▽^‐)

また、今回の第1回龍ちゃんFutureカップリングの参加された方、もしくはお知り合いの方向けに3月2日14:00から岩泉町役場分庁舎3F会議室で、婚活座談会(事後セミナー)も開催されます!!事前予約は不要となっておりますので、お気軽に参加ください。

$こころ通信ブログ-9


BY なおちゃん