土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

i

♪ 私の学生時代の歌声です

「ABCヤングリクエスト」 の人気コーナーだった 「ミキサー完備・スタジオ貸します」 に、PPMスタイルのフォークグループ 「桂離宮」(笑) として出たときのテープから起したものです。今聞くとお尻のあたりがこそばくなりますが (南光師匠の感想) あの時代の雰囲気は感じられると思います。ちなみにキダ・タロー先生には美声をお褒め頂いたことを付け加えておきます (笑)


テーマ:

お仕事が一段落して、只今、「さすらい人」と化してる私です。


日光へ行ってきました!!



IMG_20171119_41702.jpg


駅前からタクシーを使い、いろは坂を上がり、ロープ―ウェイで明智平から一望。




IMG_20171119_30519.jpg


華厳の滝




IMG_20171119_38670.jpg


竜頭の滝


 

IMG_20171119_18187.jpg


そして一番奥にあって、迫力があったのが



IMG_20171119_50624.jpg


IMG_20171119_43368.jpg


湯ノ湖の南端にある高さ70メートル、長さ110メートルの滝で、湯川をせき止めて湯ノ湖をつくった三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちる。滝壺に下りられ、その近くに観爆台があって、迫力ある姿を眺められる。戦場ヶ原から北上するハイキングコースの途中にあり、バス停、湯滝入口からも近い。)



そして、いろは坂を降りて、一路日光東照宮へ



IMG_20171119_1183.jpg






IMG_20171119_59114.jpg





IMG_20171119_5483.jpg


あちこちで見事な紅葉も観ることが出来ました。



週末は大学時代の友人たちとの会食・・・・。



フラフラさすらい人をしており、おかげで、風邪をひいてしまいました。



IMG_20171119_1563.jpg


  
ということで、日曜日はひたすら静養につとめた次第です。

おかげさまで、元気になりました。


ご心配なく・・・・・(笑)



あ~~、楽しかった!!



                   音譜 多恵子 音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
中村鋭一さんが逝ってしまわれ一週間が経ちました。

 

中村さんのアシスタントを長年つとめ、ラジオのことをたくさん教えていただきました。

 

私にとっては師匠のような方です。

 

本当にお世話になりましたし、お世話もさせていただきました。


道上さんが一報を受けておはパソで偉大な越えられない大先輩と追悼しておられました。

私は三代澤さんに甘え、ドキハキにメールでコメントさせていただきました。


道上さんのおはパソは今年40周年ということで盛り上がっております。

ということは、中村さん辞められて40年です。

私は中村さんがおはパソを辞められてからのお付き合いですから、私と中村さんも40年ということです。

そして、その主なラジオ番組でずいぶんお相手を勤めさせていただきました。


中村さんと初めてまじかでお話ししたのは高知の安芸でした。


おはパソを辞められる直前の1977年2月、阪神タイガースの春のキャンプの時です。

確か、監督は吉田義男さん。


私はABCスポーツから花井悠さんと取材に行ってました。

当時は今と違って、メディアの取材もそんなに多くありませんし、ましてや女性なんか一人もいませんから、

私の存在は目立ちましたし、随分印象的だったのでしょう。


河野洋平さんに誘われて新自由クラブから参議院選に立候補、90万票も獲りながらの落選後、フリータレント中村鋭一としてメディアに再登場されたのは1977年の秋でした。


その時、私をアシスタントに指名してくださったのです。


あれから40年。


たくさんの番組でご一緒させていただき、たくさんのことを学びました。


ラジオ、テレビ、イベント、パーティー・・・・・・。


歌好きの中村さんと番組で一緒にたくさん歌いました。


政治談義もずいぶんしました。


そしていつもタイガースの話は最高に盛り上がりました。


1985年のタイガース優勝時は翌朝、甲子園のアルプスでおはパソに行って、道上さんやたくさんの人たちと一緒に六甲おろしを大合唱しました。

ABCだけではありません。

政界を引退され、パーソナリティーとして帰ってこられたのはMBSでした。

中村さんはそこにも私を指名してくださいました。

2000年のことでした。

それから、8年近くお相手をしたのが最後にご一緒したお仕事でした。

あっ、その時、1泊3日の駆け足で、アメリカ シアトルのセーフコ・フィールドにイチローを観戦しに行ったことは忘れられません。

(確かMBSの開局特番のためだったと思います。)

 

 


「鋭ちゃんのハイサイ歌謡曲」「パノラマ大放送」「鋭ちゃんのざっくばらん」「鋭ちゃんのあさいちラジオ」


数えたら切ありまません。


たくさんのリスナーの皆さんにお会いするたびに、

「鋭ちゃん」の時代からずっと聴いてるよ!!とお声かけ頂きます。



コンビを長年お聴きいただきありがとうございました。





「リスナーは賢者や。分からんことあったらリスナーに聞いたらええんや。」

 

 「陽気に!元気に!生き生きと!山よりでっかい猪は出ん!」

 

中村さんの声が今でも聴こえてきます。

 

                           星空 多恵子 星空

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝夕はめっきり冷え込んできました。

10月は雨、雨、雨の日が続き、揚句の果て、2週続けて襲来した台風。

もううんざりしていましたが、11月に入り、やっとお天気も安定し、過ごしやすくなりました。


知り合いから八重のハイビスカスの切り花をいただきました。

挿して育ててちょうだいということでしたが、

可愛いので頭に部分を切ってリビングに生けておいたところ・・・・・・・。



IMG_20171101_7770.jpg


朝起きてきたら、「お早う!!」って私を迎えてくれました。

イッパイ蕾がまだ付いていますので、ドンドン咲いてくれるでしょう。


切った裾の部分は挿し木にしました。

暖かいところで大きくします。



IMG_20171101_44628.jpg


ついでに、夏の間ベランダで育てていた植物たちも日当たりの良い室内に移動し

冬支度完了です。



IMG_20171101_8782.jpg


菊の季節ですが、今年は日照不足でうまく咲きませんでした。

代わりにつわぶきが勢いよく育ってます。



IMG_20171101_40538.jpg


間もなく満開を迎えそうです。


あっ、そうそう、ドキハキ最終日にみなさんからいただいた花束の一部ですが、

ドライ・フラワーにしました。




IMG_20171101_6725.jpg


とても素敵にドライになってくれました。

大事にしますね。


11月です。

今日からインフルエンザの予防注射が始まりました。


昨年末、インフルエンザにかかって皆さんにご心配かけたなと思い出しながら、

早速夕方近所の医院へ駆け込みました。

先生と昨年のインフルエンザ騒動の話で盛り上がりました。

昨年も予防注射は一番にしていたんですが・・・・・・。


みなさんもお早目に!!

(今年はワクチン不足しそうだそうですよ。)



                     音譜 多恵子  音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

何週か続けて、ゆっくり家でという週末ではありませんでした。


今日は久々に予定の入ってない週末です。


木、金曜日と久しぶりの好天のおかげで、たまりにたまった夏の後片づけを済ませませした。


昨日は梅田から河原町まで買い物に走ったり・・・・・。



あいにく今週も台風が来ていますので、朝から雨模様です。


ということで、一日中、家で暢気に過ごしています。


こんなん作りました!!



IMG_20171028_49927.jpg

今シーズン初めてのおでんです。


美味しくできています。


庭に目をやると今年もタワワに実った柚子が黄色く色づいてきています。



IMG_20171028_39104.jpg



今年も後2ヵ月余りになりました。


ドキハキを辞めてから、

「お暇でしょう??」ということで、モテモテ、引っ張りだこの多恵ねえさんですよ~~~。


お声を掛けていただける幸せを感じつつ過ごす今日この頃です。



                    音譜 多恵子 音譜


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ドキハキクラシック」に行って来ました♪



IMG_20171022_33628.jpg



IMG_20171022_0902.jpg


指揮者の寺岡清隆さんが率いる大阪交響楽団の皆さんによる素敵な演奏会でした。


プログラムは、、、、



IMG_20171022_30690.jpg


雨や風のことを忘れて会場の皆さんと交響詩の数々を堪能いたしました。


夕方から暴風圏に入るということで、交通機関などのことも考えて、

休憩時間をいつもより短く設定するという配慮がされていました。


休憩時間はいつものように会場外ロビーでの演奏サービスがあり、これもえらい盛り上がっていましたよ!!



IMG_20171022_56632.jpg
IMG_20171022_26728.jpg


演奏会終わってロビーに出てお見送りするミヨちゃん・・・・・・


                             ダウン



IMG_20171022_21761.jpg



今回はリストに成りきってました。


会場の皆さんにずいぶんお声をかけていただきました。


涙をいっぱい貯めて、私を労ってくださる方たちには、何と言って私の感謝の気持ちを伝えようかと胸がいっぱいになりましたよ。本当にうれしかったです。



足立先生も喜んでらっしゃいました。

彼女は今年も第九に挑戦するようです。

あっ、今年の第九の指揮は寺岡さんなんですって!!



楽しい一日でした。


台風が今来てるようです。

外はすごい雨風です。


緊急エリアメールで桂川が増水しているって言ってます。


各地の被害が小さいこと祈るばかりです。


 

 

                    音譜 多恵子 音譜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。