土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

i

♪ 私の学生時代の歌声です

「ABCヤングリクエスト」 の人気コーナーだった 「ミキサー完備・スタジオ貸します」 に、PPMスタイルのフォークグループ 「桂離宮」(笑) として出たときのテープから起したものです。今聞くとお尻のあたりがこそばくなりますが (南光師匠の感想) あの時代の雰囲気は感じられると思います。ちなみにキダ・タロー先生には美声をお褒め頂いたことを付け加えておきます (笑)


テーマ:

20年ぶりにグアムへ行ってきました飛行機


20年前は仕事がらみだったので、ゴルフをしたぐらいで、ひたすら仕事三昧の日々でした。


今回は妹一家との旅行で、全くのバカンスです。


妹夫婦、その孫、嫁、私の5人旅。


若い人と一緒ということは刺激的です。

暇さえあれば買い物をしようっていう彼女。

ついつい私もつられて服やバッグ・・・買っちゃいました。(笑)


楽しい旅行でした。



IMG_20180120_38681.jpg


ニッコウホテルの桃李から望んだサンセット。




IMG_20180120_20792.jpg


IMG_20180120_11711.jpg



週末ということで、夜もビーチは賑わっていました。


IMG_20180120_3614.jpg




イルカ・ウォッチングにも行きました。

船でスポットまで行くとたくさんのイルカが大海原を泳いでいて・・・・・。

あちこちから歓声があがっていました。




IMG_20180120_40704.jpg



買い物、食事、ビーチ、プール・・・・・・。


目いっぱい楽しんだ2018年はじめでした。



なんか、遊び呆ける私ですが、

まっ、いいか!!って感じです。


2018年はちょっと今までと違う年になりそうです。


また、追々、拙ブログに書いて参ります。



                  音譜 多恵子 音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「旅行」 の記事

テーマ:
新年恒例の「歌会始の儀」が12日、皇居・宮殿「松の間」で、「語」をお題に行われました。


http://www.sankei.com/life/news/180112/lif1801120026-n1.html



私は今回3回目の詠進です。


残念ながら今回も落選です。(あったりまえか・・・・)


その詠進歌をご披露させていただきます。



IMG_20180113_33864.jpg



残念でした。


お笑い種に・・・・。


来年は「光」だそうです。


また一年励んでみます。



                  音譜 多恵子 音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

星野さんの訃報に驚きました。


タイガースの監督時代の思い出が走馬灯のように駆け巡ります。


2002年、2003年当時のことを振り返ると、たくさんの映像が私の頭に甦ります。


頭に中に、ハッキリ、絵として残っている思い出を確かめようと、

PCの中に整理されている当時の写真ファイルを開けてみました。


それはそれはたくさんの写真が・・・・・。


2003年の優勝の時は、母も健在で、2人して、黄色のタイガース・Tシャツを着て、

家のテレビの前で、その瞬間を迎えていました。

手には風船が!!(笑)


母は優勝の瞬間立ち上がって、万歳しています。

元気だったなんだ~~!!って・・・・。


そして、こんな写真が!!




これは2002年2月22日、高知の安芸キャンプでの写真です。


私は当時MBSで「鋭ちゃんのあさいちラジオ」を土曜日の早朝6時から担当していました。

キャンプが始まると、中村さんはABCのおはパソ時代にしていたように、

安芸から放送をしようと・・・・。


中村さんと私は金曜日から明日の放送のために安芸に。

次の日(土曜日)に安芸のホテルの部屋をスタジオ仕様ににして、

生放送するという企画を毎年しておりました。


星野阪神一年目のキャンプ。

もう星野フィーバーで取材制限がかかっていました。

取材が殺到しているので、他のコーチや選手は事前にお願いしとけば、

取材OKでしたが、監督だけはどうしても駄目だったのです。


球団の規制は、それはそれは厳しいものでした。

どうしても星野さんの話が聞きたい中村さん。

中村さんの願望を聞いてあげたいのは山々でけれど、交渉に手を焼く若いディレクター。

行く前からとても難儀なことになったな~~と私は側でハラハラしながら観ていました。

安芸についても、もちろん球団はOKを出しません。

で、私はMBSやタイガースの広報などに迷惑かけないように、

中村さんに、「もう諦めはった方がいいと思いますよ。練習後午後から、田淵コーチや片岡選手が我が番組のために時間をゆっくりとってくれていますから・・・・・」って言ったりしました。

中村さんも「たえちゃん、そうやな・・・・・」って諦めかけたころです。


向こうから、我々を見つけた星野監督がこっちへ向かって、手を出しながら近ずいてこられるではありませんか!!


もうビックリです。


この写真はその時の写真です。

私の宝物。

「いや~、来られてたんですか?」って、笑顔で中村さんと握手しながら、出迎えてくださる星野監督。

私は心の中で「さすが、中村さんやな!」って、思いましたよ。

「イヤ~、仙ちゃん、私も政界を引退して今またラジオやってるんやけどな、仙ちゃんにインタビューしたいいうても球団からお許しでんのよ。」

「いいですよ、せっかく中村さんがいらしてるんですから・・・。やりましょう・・・」


側の私は心の中で、「ええっ??」

先程までの苦労を思いながら、「なんやのこれ?」って・・・。

一発OKです。

そして、あの時は平田さんが監督付きでしたから、平田さんを呼んで、スケジュールを空けてくださいました。

星野さんのインタビューということで、別室を用意されました。


その場は星野さんと中村さんの世界です。

2人でえらい盛り上がって!!


監督取材に規制を掛けていた球団関係者の困ったような、苦虫を噛んだような表情に、

交渉過程を知っている私は何とも言えない気持ちでした。

選手時代から知っている平田さんに、私は小声で「ホント、いいんですかねえ??」

って思わず言ってました。

平田さん曰く

「監督がいいと言ってるから、いいんです!!」って言い切りました。


いいインタビューでした。


「流石中村鋭一!!やな!!」と思ったものでした。


そして、星野監督の凄さには驚きました。

星野さんはよくいい意味で「人たらし」って言われますが、それを目の当たりにした私は幸せでした。


そんな中村さんも昨年逝ってしまわれました。




沢山の思い出をありがとうって一人思う午後でした。



合掌・・・・。



ご冥福をお祈りいたします。



                星空  多恵子 星空

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます!!


2018年もよろしくお願いいたします。


母が逝ってから4度目のお正月です。

過去3回は妹一家とお正月旅行で過ごしました。

沖縄、金沢、黒部と!!



今年、はじめて家で一人元日を迎えました。


一人迎えたお正月とはいえ、

「一年の計は元旦にあり」といいますので、

私なりに気の向くままですが頑張ってみました。


我が家の正月風景です。



IMG_20180101_30854.jpg


IMG_20180101_17515.jpg



IMG_20180101_14653.jpg


ドアを開けると・・・・・・



IMG_20180101_54253.jpg


そして、お祝いの御膳は・・・・・



IMG_20180101_35135.jpg




空は晴れ渡り、気持ちの良い元日です。


2018年。


輝かしい一年でありますように!!



今年もよろしくお願いいたします。



                   鏡餅 多恵子 鏡餅

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年も終わろうとしています。


色々あった2017年です。


ラジオの世界でお仕事をしてきて45年目が2017年でした。

思えばなが~くリスナーのみなさんに親しんでいただきました。

先日、私が20代の頃、中村鋭一さんとご一緒した「ハイサイ歌謡曲」時代に、

ADとしてアルバイトしてくれていた同志社や関学や関大の学生だったみなさんたちが

一年に一度集まってする忘年会に誘っていただきました。


彼らはヤンリクはじめ、いろいろな番組担当していて、当時の私以上に、ABCで過ごす時間が多かった皆さんです(笑)


バイト君と言っても、みんなもういい年です。

ある人は定年を迎えていたり、、、、。

みんな企業でそれなりに活躍をしてここまできたんだな~~と、感慨深いものがありました。


アナウンサーでヤンリクを担当していた成宮さん、西野さん、

そして私の大先輩ヤンリクでおしゃべりされていた叶さん。

当時番組担当のディレクターも参加されていました。


年月を実感し、幸せで、楽しい数時間でした。



この年になると、若い頃の仲間と再会できる嬉しさは格別です。

そして、今年は後半悲しい別れももありました。

諸口旭さん、、、。


本当に可愛がっていただいた中村鋭一さんも11月に逝ってしまわれました。



一つの時代が終わっていくような気がしてなりません。

そうそう、「もうすぐ夜明けABC」も今週、大団円を迎えましたね。

母を介護していた時、夜中はなかなか辛いものがありますが、

そんな時ラジオから流れてくる夜明けのみんなの声にどれだけ元気をいただいたことか、、、、。

お疲れ様でした。


ドキハキを降板して、3ケ月です。

ゆっくりのんびりした時間を過ごす今日この頃です。


今年もありがとうございました。


来年はまた今までと違うステージでラジオに関わっていくことになっています。


どうぞ、皆様にとって来る2018年も輝かしい年でありますように!!


どうぞ良い年をお迎えください。



感謝!!



                 音譜 多恵子 音譜

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。