土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

i

♪ 私の学生時代の歌声です

「ABCヤングリクエスト」 の人気コーナーだった 「ミキサー完備・スタジオ貸します」 に、PPMスタイルのフォークグループ 「桂離宮」(笑) として出たときのテープから起したものです。今聞くとお尻のあたりがこそばくなりますが (南光師匠の感想) あの時代の雰囲気は感じられると思います。ちなみにキダ・タロー先生には美声をお褒め頂いたことを付け加えておきます (笑)

NEW !
テーマ:

中学生棋士の藤井聡太四段のデビューから負けなしの29連勝という偉業に、

日本中が湧きたっています。


いい大人、それも誰よりも襟を正さねばならない人々の、嫌なニュースが多い昨今にあって、

ホッとする出来事ですよね。


ニュース番組やワイドショーで取り上げられると、思わずニコっとしてしまいます。

(政治やそれにつながる嫌なニュースに顔をゆがめていても・・・)


「藤井効果」ってすごいそうですね。


私は将棋にはとても疎いのですが、将棋に関係するもので、

一つだけ大事にしていて、毎日目にしているものがあります。


それは・・・・・・


                  ダウン




IMG_20170627_36493.jpg


凄いでしょう??



谷川浩司さんに頂いたのです。


谷川さんは史上最年少名人になった天才です。

中学生でデビューしたのも藤井君と一緒です。

谷川さんまでは中学生でプロになった人は「ひふみん」(加藤一二三さん)だけだったそうです。

そしてその後に続いた3人目が、羽生善治さん。

藤井聡太さんはこの谷川、羽生に続く天才の呼び声が高いですよね。


で、この「前進」と書かれた色紙は

1985年の夏に頂きました。


防衛戦で負け、名人位を無くした時だったので、谷川九段名義です。


でも、3年後の88年には復位しています。



この色紙、実は甲子園で頂きました。

1985年ですよ。

ラジオで「リレー球談」という番組をしていまして、そのゲストに来ていただき、

一緒に甲子園で阪神戦を観てたのです。

谷川さんはバリバリの阪神ファンです。


若干23歳の若者の字ですよ。

お上手でしょう??

本当に達筆なので、ビックリしたのを昨日のことのように覚えています。


甲子園の中にある関係者が利用するレストランで、目の前で書いてくださいました。


宝物です。



藤井聡太四段の今後が本当に楽しみです。




                   音譜 多恵子 音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

「梅雨の晴れ間」なんて記事を書いてますが、

梅雨入りと宣言したにもかかわらず、全然雨の様子がない日々が10日以上続いて、、、。


あの宣言はなんだったのかと!!思いながら、気持ちの良い日を過ごす毎日でしたよね。


東日本、東北に梅雨入り宣言された今日、


やっと、西日本も真の「梅雨入り宣言」を私いたします。(笑)



IMG_20170621_23607.jpg



昨日の夕方、空っぽにしてあったツクバイも今朝起きてカーテン開けると満杯のお水でした。


お庭の木々もイキイキ繁っています。

思わず「お水いっぱいで、よかったね!!」と声を掛けていました。



IMG_20170621_4969.jpg



雨に咲く花、アジサイもニコニコしているように思います。

気のせいかしら?・・・・・・・



IMG_20170621_26195.jpg


 


日本の四季は大切にしたいですね。

暑いときは暑い、寒いときは寒い、雨降るときは降る。


四季のある日本で育まれてきた文化って、すご~く大事にしないと駄目だと私は思っています。


日本だからこそというものが育ちます。


最近の世知辛い、寛容のない我が国を見るにつけ、

気候も関係してるのではないか??なんて・・・・・・。

考え過ぎですかね。


でもねえ、モリ、カケ問題等に接する度に、

この国の最高権力機関に属する人々の、

人徳のなさに辟易するんですよね・・・・・・・・。





                    あじさい 多恵子 あじさい

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「梅雨晴れやところどころに蟻の道」


正岡子規の俳句にあるようにそろそろアリさんに気を付けないと・・・・・。


アリさんは、甘味を逃してくれません。


我が家の植え込みはたくさんのサツキやツツジが植えられています。

毎年ゴールデンウイークの頃からいろいろな種類が順番に咲いていきます。

そしてこの時季最後のが今咲き誇っています。

何故そんなにあるかというと、もちろん昔から我が家の庭にあったのを

家を建て替え引っ越した時も持ってきたというのもありますが、

亡父が元気な頃に育てていたサツキの盆栽を母が地植えにしたのがずいぶん大きくなってきたのです。



IMG_20170614_26926.jpg


IMG_20170614_30179.jpg


ご近所の皆さんもずいぶん楽しんでくださってますよ。



そして、今紫陽花が綺麗です。


紫陽花は私が花屋で鉢物を買ってきて、気に入ったのがあれば地植えして大きくしたりしたものです。




IMG_20170614_43137.jpg



IMG_20170614_3590.jpg



IMG_20170614_21838.jpg


家の中にも切って挿しています



IMG_20170614_34360.jpg



「紫陽草や藪を小庭の別座鋪」


芭蕉がこんな俳句を詠んでいます。

昔は大きなお庭、そしてその向こうには手入れをしない自然のままの薮・・・・。


草の匂いがしてくるようですね。


 

昨年買ったアンセリウムが今部屋の中で満開です。

ハイビスカスの季節も近いようです。


IMG_20170614_4575.jpg


間もなく、アガパンサが満開を迎えるでしょう。




IMG_20170614_4046.jpg



爽やかな梅雨晴れの一日、どの部屋からも楽しめます。




なんか短歌を詠みたいのですが、浮かびません。


ご容赦のほどを・・・・・。



                   あじさい 多恵子 あじさい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20170607_38577.jpg


行ってきました!!


松竹座で公演している高田郁さん原作の「銀二貫」に!!


直前にざこばさんが倒れるというアクシデントがありましたが、

高田次郎さん、桂米團治さんの代演で素晴らしい舞台が行われています。


お二人とも少ない時間の間によくもあれだけの演技ができるなと感動でした。


関ジャニのみなさんも舞台に花を添えていました。


曾我廼家文童さんも聞きしに勝る演技で楽しませてくれました。


松吉役の藤山扇治郎さんの横顔が叔母の藤山直美さんによく似ていること!!

誠実な演技で松吉を好演していました。


関ジャニファンのお嬢さん方が7割という普段の松竹座とは違う空気でした。

でもみんな楽しんでました。

お若いお嬢さんたちもこれを機会に、「銀二貫」、小説でも楽しんでほしいなと願うばかりです。

小説の方がもっと細かく面白いということを教えてあげたいな!!


楽しい一日でした。


寒天のお土産を買って家路につきました。



                 本 多恵子 本

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


IMG_20170604_28417.jpg


「風よ僕らに海のうたを」


なんて素敵なタイトルなんでしょう!!


ワクワクしながら手に取ったところです。


増山さんが金曜日わざわざABCまで届けてくださいました。



IMG_20170604_54223.jpg



さあ、増山ワールドにどっぷりつかります。



ドキハキにも来ていただけそうです。



                   本 多恵子 本

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。