あけましておめでとうございます。

今年も
最低限のものだけですが、
おせちを作って新年を迎えました。

味が単調になりがちなので
今年は
たっぷり香味野菜とタコのマリネでアクセントを。

黒豆も、
糖分を少し控えめにして
黒糖入りラムシロップ漬けにしてみました。

こんなふうに
毎年我が家らしさを
すこーしずつ出せていけたらな、と。



ここ数年のお雑煮は、
お料理の先生・りこさんの出身、長崎風。

具だくさん!
渾然一体となったうまみが出汁に溶けあって
滋味深い味に。



1歳の息子用に、
おせちもどき。

一緒に新年の食卓を囲むことができ、
なんとも感慨深くなりました。

お雑煮風の汁もの、
なます風
ぶりの照り焼き
さつまいもの茶巾

照り焼きと茶巾の甘味は
メープルシロップでほんのり。



筑前煮風の煮ものも。

なんとなく
いつもより華やいだ食卓に
息子も嬉しそうでした。



3日目、おせちも終盤、、
ということで
ワンプレート風に盛りつけて
目先を変えてみました。


年末はなんだか日々ばたばたしていて
息子にちゃんと向き合えてなかったな、、
と大いに反省。

なのでお正月休みは
息子をしっかりみつめる時間を
大切にしようと。

あらためて、
この子は
すごく一生懸命生きてるんだな、
とじーんとなってしまいました。



今年も
家族や身の回りのひとたちと
たくさんの美味しい、
を共有できますように。


どうぞよろしくお願いします。