moss blog

10ヶ月を迎えた息子。
つかみ食べを始める。

息子が初めて
みずからの手で食べ物をつかみ
口に運んだ時は

はいはいやつかまり立ちをしたとき以上に
なんともいえない感動を覚えました。


moss blog

かぼちゃのおやき

刻んだブロッコリーとパルミジャーノも少し。


moss blog

にんじんとかぼちゃのパンケーキロール

つぶしたかぼちゃと
すりおろしにんじんをたっぷり加えた
もっちりしっとりパンケーキ。

外出時に
食べやすいように
具を巻いて一口大にカットしてみる。

moss blog

カテージチーズに
ほうれんそう+すりごま、
かぼちゃ+メープルシロップ。

ちなみに
このゾウさんのプレートは
大好きな友人たちからの出産祝いでいただいた
マリメッコのもの。
使うたびニンマリしています。


moss blog

自家製丸パンの固いところをのぞいて
カテージチーズ、黒ごまきな粉、
そしてりんごのすりおろしを混ぜたクリームを
くるりと巻いて。


moss blog

フレンチトーストもスティック状に。

即席の柿ジャムを添えて。
ふだんフレンチトーストなんてめったに作りませんが
久しぶりに食べるとなかなか幸せな味・・


moss blog

ママさん知り合いから教えてもらった
レンジで作る簡単蒸しパン。
薄力粉、ベーキングパウダー、
豆乳、少しの砂糖を混ぜてレンジにかけるだけ。

きな粉を混ぜて作ってみました。

出来たてはほわほわですが
すぐに固くなってしまうのが・・

moss blog

なので
つぶしたかぼちゃをたっぷり加えて
再チャレンジ・・

これをちぎってお味噌汁に入れたら
ほうとうのようで美味しかった。
あまりお行儀よくありませんが・・