moss blog

ひとりで晩ご飯の日は
冷蔵庫のおそうじごはん、ということで

今回は
野菜たっぷりの即席カレーです。

なす、カラーピーマン、ズッキーニ、
トマト、たまねぎを
とりあえず刻んで、
どんなカレーにするか考えをめぐらせます。

moss blog

クミンシード、にんにく、しょうが、たまねぎを
オリーブオイルでじっくり炒め
刻んだ野菜を加えて炒め合わせる。

塩をふりふたをして蒸し煮にして
野菜の甘みと水分を引き出します。

そこにカレー粉、カイエンヌペッパー、
ヨーグルト、レーズン、
そして出汁を少し加えて
軽く煮詰めて完成。


moss blog

ラタトゥイユをカレーにしたような。

たまに出くわすレーズンが
心地よいです。

レーズン嫌いの旦那さんがいない日は
これでもか!と
料理にレーズンをばらまいてみせます。

こうして
適当な分量と手順で作る
おそうじカレーは
一期一会の味と思えば
ちょっと愛おしく感じられてくるもの。

moss blog

安直ですが
やっぱり夏はカレーだな、
カレーを食べると夏だな、と。

まあ年中食べたいんですが。