moss blog

購入してから
1カ月近くも経つのに
なかなか香りが立たない洋梨・・

ケーキに使ってみることにしました。


moss blog

マルゲリット
という品種の洋梨。
発見者の名前からその名がついたとか。

ラ・フランスの倍近くの大きさがあり
色も黄色味が強いようです。


moss blog

溶いた卵に
洗双糖、ヨーグルト、オリーブオイル、
ブランデーを順に混ぜていき、

粉類
(薄力粉とアーモンド粉を5:3)、
刻んだビターチョコレートも
アクセントに加えます。

型に流し、カットした洋梨を並べ、
甜菜糖をふってオーブンで焼きます。


毎度のことながら
混ぜて焼くだけ・・・


moss blog

マルゲリット、なだけに
なんだか
マーガレットの花のような焼き上がり。


もう少し
繊細に洋梨をカットすればよかった・・


moss blog

よく焼けた端の部分に
素朴な美味しさを感じます。
洋梨×チョコレート、
はやっぱりいいコンビ・・

軽いので
1/4くらいぺろりといけそうです。


このケーキは、
中学生時代につけていた
お菓子レシピノートを眺めていて
ヒントを得たもの。

継続は力なり、

だといいのですが。