moss blog

かなしい時に
さっと差し出されたらうれしい食べもの、

について以前旦那さんと話していた時

「あったかいうどんかな・・」
という結論に達しました。

moss blog

だからというわけではありませんが、

心がもやもやっとした時に
「あたたかいうどん」的なものを
自然とこさえていました。

蒸し鶏風ゆで鶏 のゆで汁が残っていたので
昆布出汁と合わせてやさしいスープに。
トマト、しいたけ、生姜、パクチーの根なども加えて
風味に奥行きを加えます。

うどん、ではなく
ヴェトナムの米麺・フォーを合わせて。


moss blog

たっぷりもやし、にら、
少し残っていた厚揚げに割いた鶏肉も少し。

パクチー、ねぎ、炒りごまもたっぷり。

ライムを絞っていただきます。
ヌクマムとスイートチリも添えて。


moss blog

真夏の暑っつい午後に
熱っついフォーをひたすらすすって
汗だくになって、
満腹になって、

「ああまた食べすぎた」
とひとり反省する。

次第に
なんだか可笑しくなってきます。


「あったかいうどん」説を実証できて
夏休みの自由研究気分にしばし浸るのでした。