moss blog

パテ・ド・カンパーニュ

やっとおさらいできました。

教えていただいた基本量の5倍!
をはりきってこさえるの巻。


moss blog

結婚祝いにいただいた
STAUBのテリーヌ型で。

この型をくれた
みなさんへ
パテを作ってお返ししたい・・
とかねがね思っていたのです。


moss blog

中には
半年ほど赤ワイン+スパイスに
漬けておいたプルーン、
ドライフィグ、レーズン、
そしてピスタチオにくるみも。


moss blog

豚肩ロースの薄切り、
生姜焼用の厚切り、
豚トロ、背脂、そして鶏レバー。
すべてキッチンバサミでひたすら7-8㎜角にカット。

・・9割がたは
旦那さんにやっていただきました・・


moss blog

香辛料、炒めた玉ねぎ、卵、
赤ワイン+ブランデーを加えて混ぜ合わせ
一晩寝かせ、
生ハムを敷いた型に詰め、
ナッツ+ドライフルーツをはさんで・・
オーブンで湯せん焼き。

焼き上がったら
上からしっかり重しをして
急速に冷やす。

こうすることで
ぎゅっと詰まった仕上がりに。


moss blog

基本的に
ハンバーグやミートローフ
と同じような材料・作り方なんだな、と。
そう考えると
なんだか親近感がわいてきます。


moss blog

カットするたびに
少しずつ異なる切り口のモザイクに
わくわくする。


moss blog

次回はもっと
ナッツ+ドライフルーツを
入れてみよう・・

moss blog

ビストロに行っても
絶対自らパテを頼むことなどなかった私・・

そんな先入観を拭ってくれた
Rikoさんに感謝!です。