moss blog


バレンタインに甘いものはいらないから、

と旦那さんから
早々に止めが入る。

だめと言われると
やりたくなるのが人の常・・

真夜中にいきなり思い立って
台所に立つの巻。


「夜中に思い立って」
なんてことほんとにあるものか、
と幼い頃は疑問に思っていましたが・・
・・これが意外とあるものです。


moss blog

チョコレートファッジクッキー

たっぷりのチョコレートを
溶かして混ぜ込んだ生地に
これまた大きく砕いたチョコレート、
ナッツ、ドライフルーツをごろごろ混ぜて。
油分はオリーブオイル、
砂糖はきび砂糖で。

今回はカシューナッツ、レーズン、そして
赤ワイン+スパイスに3カ月ほど漬けこんだプルーン
を混ぜてみました。

そして
シナモン、カルダモン、ナツメグ、クローブ、
オールスパイス・・と
スパイスをしっかりきかせて。


moss blog

チョコレート菓子の美味しさの
最大の決め手は
そのテクスチャーにあるのではないか・・

なんて書くとえらそうですが・・

表面のややさっくり感から
食べ進むにつれて増していくねっとり半生感、
この段階を踏んでいくかんじが
私的に重要なのであります。


moss blog

真夜中に
ちょっと退屈な映画とか見ながら
こういうごてごての甘いものを食べる・・

今いちばんやりたいけどできないことのひとつ!




・・そんな欲求不満も吹き飛ぶ ?
最高にハッピーなウェディングパーティへ。

moss blog

ベーシストTなけ夫妻のウェディングパーティ、
音楽、ダンス、映像、餅つきまで・・!
そして懐かしい再会もあり・・

たくさんの感動と刺激をいただきました。


moss blog

jazz collectiveとダンスのコラボレーション。
たまりません。

他にもたくさんのミュージシャンの方たちが
お祝いの曲を披露してくれました。

私たちもサプライズで
両家のご家族と一緒にWe Are FAmilyを大合唱。
ああ、楽しかった・・


moss blog

今日いちばんしあわせな男の背中・・

末永ーくお幸せに!