moss blog

冬至にはかぼちゃ、ということで
かぼちゃのニョッキでも作ろうかと思いつつ
帰宅時間が遅かったので
ささっと作れるどんぶりに急きょ変更・・

焼いて、からめて、のせて、終了!

でもこれがなかなか美味しかった。


moss blog

やや厚め・大ぶりに切った
かぼちゃ、れんこん、
そして厚めの短冊切りにしたにんじんを
オリーブオイルでこんがり、
そしてふたをしながらほっくり焼く。

しょうゆ2、
バルサミコ・甜菜糖・みりん各1、
の割合で合わせたたれを加えてからめる。

ごはんの上に盛り、
ちぎったルッコラ、ミントの葉を
たっぷりちらしていただきます。


moss blog

甘辛味+ハーブ、
の組み合わせはどこか
ヴェトナム料理のような雰囲気もあり・・

moss blog

来たる寒波に負けないように・・

ほっくりかぼちゃに願掛けするの巻。