moss blog

今日のおべんとうは
なんだか食べ合わせがよかった。

鶏手羽と栗のはちみつ煮
百合根がんもとかぼちゃの煮もの
にんじんとしらたきの明太子炒め
長芋・れんこん・ピーマンのグリル
さつまいもとりんごのレモン煮

煮る・焼く・炒める・・
甘い・しょっぱい・辛い・・
やはり色々な要素を楽しめると
食べ心地がよいものです。


moss blog

海老の買い置きがあったので
大好きなルッコラと合わせてパスタに。
リングイネで作りたかったのですが
スパゲティで。

にんにく・鷹の爪・オリーブオイルで
海老を炒め(むいた殻も一緒に炒め途中で出す)
白ワインをふりパスタのゆで汁も投入。

ゆでたスパゲティ、
カットしたトマト、ちぎったルッコラを合わせます。
塩、黒胡椒で調えます。

moss blog

パルミジャーノをたっぷり削って。
白炒りごまも少し散らしていただきます。


やっぱりパスタは
時間がない時の強い味方・・