moss blog

かきフライ、といえば
おなじくらいに主役レベルなタルタルソース。

しかしゆで卵嫌いな私、
今まで見て見ぬふりをして
ソースとレモンだけで押し通してきました。


moss blog

が、今日はなんだか
自分の中の良心が勝り・・

思いがけず
我が人生初のタルタル記念日とあいなりました。
(気づけばゆで卵の殻をむくのさえ初めて)

おかげさまで
大量に作ったソースは
きれいに完売。

相手の喜ぶ顔が見たい、
やっぱり料理の根っこはそこにあるというもの・・


moss blog

小ぶりなかきは
2-3個一緒に合わせて衣をつけて揚げます。
これで満足な食べ応えに。

もちろん私は
ソースとレモンだけで美味しくいただきました・・



moss blog

合わせた野菜おかずは・・
ブロッコリーと里芋のピーナッツごま和え。

ゆでておいたブロッコリーと
ふかしておいた里芋のストックがあったので
すぐ完成です。

白すりごま3、ピーナツバター1、
甜菜糖1、しょうゆ1の割合で合わせた衣を
たっぷりとまとわせます。


ごちそうさまでした。