moss blog

そうめんかぼちゃ、
正式名称は金糸うり。

こんな外見からは想像がつきませんが


輪切りにしてゆで、水にさらすと
まさにそうめんのようにほぐれていきます。

会社の同僚の方から
田舎でとれたから・・と
おすそわけいただきました。
ちょっと時季外れではありますが・・

moss blog

ゆでた春菊と合わせて
ぽん酢でシンプルにおひたしに。

とくにこれといった味はありませんが・・
大根のつまのようなさりさりとした食感が
なんともいい食べ心地です。


moss blog

今日のおべんとうは

昨日とんかつと一緒に揚げた
鶏ささみの梅しそチーズ巻き、
きくらげと野菜の炒めもの、
さつまいもの甘煮

そしてそうめんかぼちゃと春菊のおひたしを。


moss blog

このさつまいもも
一緒にいただいたもの。

酒、みりん、しょうゆで
ほっこりなつかしいかんじに煮ます。
ちょっと煮くずれするくらいが美味しい。
(きれいに煮れないだけという説も・・)

小さい頃から
さつまいもの煮ものが食卓に上がると
よくつまみ食いしていたなあ・・

となつかしみながら
今日も鍋にこっそり手を伸ばす。

この最初のひとくちの美味しいこと・・