moss blog

たくさんおすそわけいただいたかぼちゃ。

今日は1/2個分くらいたっぷり使って
お菓子のようなサラダに。


moss blog

かぼちゃはひたひたの水でゆで
水分を飛ばしながらほくほくに仕上げる。

熱いうちにつぶし、
塩、ヨーグルト、ピーナツバター、
メープルシロップ、
ローストしたくるみ、レーズン、
シナモン、ナツメグ、黒胡椒
を加え混ぜます。


moss blog

昨日の残りのふかしたさつまいもも
ごろごろっとしのばせてみます。


moss blog

芋姉ちゃんにはたまりません。

まさにパンプキンパイのフィリングのようです。



moss blog

今日のおべんとうは
どどん、と生姜焼どんぶり。

片栗粉をまぶしてこんがり焼いた豚肉に
炒め玉ねぎたっぷりのたれをしっかりからめて。
たれにオイスターソースと酢も加えて
こっくり味に仕上げます。

たっぷりお肉の下には
これまたたっぷりの炒め野菜を。


moss blog

旦那さんに食べたいものを聞いたら

「ひさしぶりに肉が食べたいかな」
とひとこと。

・・自分的には毎日お肉出してる
つもりだったんだけど・・

というわけで
「これでもか!」
とささやかな挑発であります。