moss blog

かぼちゃのスープ
もとい、
かぼちゃのすり流し。

「すりながし」
というひびきに対して
憧れにも似た
なんとも言えない好感があります。


moss blog

カットしたかぼちゃを
塩を加えた水でゆで、
柔らかくなったらフードプロセッサーにかける。
バターで炒めた長ねぎも加えペースト状に。

ゆで汁と昆布だしでのばし、
さらに濾してなめらかに。


moss blog

かぼちゃ、水、昆布、塩

風味づけにバター+長ねぎも加えてはいるものの
基本はこのシンプルな材料。


moss blog


おだやかな飲み口ながら、
飲むとからだの芯からパワーチャージされるような・・

野菜の持つエネルギーでしょうか。


moss blog

今度はどんな野菜で
作ろうかしら・・

moss blog

おだやかにエネルギーチャージ・・
といえばこちらも。

アフリカの子守唄のコンピレーションです。

夏の終わりごろから
何かとよく聴いています。

じんわりとした
アカペラのコーラスや
カリンバのポロロンとした響きとか・・

ウイスキーの氷が
ゆっくりと溶けていくかのように
心身がほぐれていきます。