moss blog

無性に食べたくなって
クスクス。

夏野菜をたっぷり加えた
ラタトゥイユ風カレーと
フレッシュのいちじくを合わせます。


moss blog

なす、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎは一口大に、
トマトはざく切りに、
にんにく、しょうがはたっぷりみじん切りに。

オリーブオイル、にんにく、しょうが、
クミンシード、マスタードシードを鍋に熱し
パチパチと香りが立ってきたら
玉ねぎ、かぼちゃ、なす、ピーマンの順に加え
その都度塩をふりながら炒める。
油が回ったらトマト、出汁(今回はかつお昆布)を加え
ふたをして15分前後弱火で煮る。

カレー粉を加え混ぜ、
好みのスパイスを適宜加え味を調えます。
今回はシナモンを少し加えてみました。


moss blog

1~2人分の目安として・・
なす大1本、ピーマン小2個、玉ねぎ1/2個、
かぼちゃ1/10カット、トマト小2個
出汁100cc、クミンシード、カレー粉各小さじ1
くらいで。

今回はほっこりおうち味に仕上げたかったので
あえてかつおの出汁を加えてみました。


moss blog

クスクスは
同量の湯をかけてラップをし
15分ほど蒸らしたものに
塩、たっぷりの白すりごま、レーズンを
加え混ぜます。

このごま塩味と
クスクスの香り・もさっとした食感が
非常に良く合うのです。

見た目以上にお腹にたまるクスクス、
今日も調子に乗ってパクパク・・
クスクス食べすぎ注意報発令です。