moss blog

テーブルの上に
ちいさなツリー出現・・



moss blog

正体は
濃厚なチョコレートのお菓子。

アメリカのチョコレートクリンクルというおやつを
ちょっとアレンジしたお菓子。
かれこれ15年近く焼いています・・

ブラウニーを
丸めて焼いたようなかんじでしょうか。


moss blog

今回はさらにアレンジを加えて・・
スパイスをしっかりきかせてみました。

シナモン、ナツメグ、クローブ、
カルダモン、オールスパイス、そして
コーヒーも少し。

いつもはレーズンとくるみを加えますが
今回はワインに漬けたプルーンも。
レーズンも一緒に漬けました。


moss blog

生地には
糖分を加えていないカカオマスを使い、
砕いたビターチョコレートを
ナッツやドライフルーツとともに
たっぷり混ぜ込みます。

なので
焼きたてはチョコレートがとろりと溶けて
かたちにならないほど。


moss blog

出来たては
チョコレートの味が全面的に出て
かーなーり濃厚な味わい、
時間が経つにつれ、
スパイスがじんわりと主張をはじめてくる・・
そんな気がします。

チョコホリックな私的には
口中がチョコレートに支配されるかんじが
たまりません・・


aineライブ でご提供させていただく予定です。
気に入っていただけるとよいのですが。