moss blog

なんだか気分がすっきりしないときは
ことこと野菜を火にかけたりしていると
知らぬ間に心穏やかになっていたりするもので・・

今朝はさつまいものスープをつくりました。

さつまいも(中1本・400gくらい)は
あらかじめオーブンでホイル焼きしておいたものを
皮をむき、さいの目に切っておきます。

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切り(1/4個分)を炒め、
しんなりしたらさつまいもを加える。
出汁(今回は切干大根の戻し汁300cc)、塩ひとつまみを加え
15-20分ほど、さつまいもがやや煮崩れるくらいまで
ふたをしてことこと弱火にかける。

これをフードプロセッサーにかけ、
なめらかなペースト状にし、鍋に戻す。
豆乳(300cc)加えのばし、混ぜながら
弱火にかける。
好みの濃度に調節し、塩で味を調えます。


moss blog

飲む、というより
食べる、といったほうがいいような
ぽってりさつまいもなスープ。
好みで胡椒をひいていただきます。

切干大根の戻し汁の甘味と
さつまいもの甘味がよく合いました。


moss blog

手っ取り早くほっこりとした気持ちになれるもの、
野菜のせいろ蒸し。
(べつにそんなに心がささくれ立ってるわけではないですが・・)

先にれんこん、赤かぶを蒸し、
時間差でミニトマト、パプリカを投入します。


moss blog

先日購入した10年物の
とろーり甘いバルサミコ。
これとオリーブオイル、塩でいただきます。


moss blog

湯あがりのようなトマト。
美しい。


そんなほっこりした朝ごはんを終え、
午後はかねてより企画していた
スポーツ&とんかつの集いへ。

当初は平和島のアスレチックでおおいに汗をかく予定でしたが・・
あいにくの天気で急きょ予定変更。
めぐりめぐってなぜか一同は
板橋にあるROUND1へ・・

まさかの2時間待ちを経て
いざ、スポッチャ!
それにしても周りは学生男子女子グループばかり・・

moss blog

5人中4人がボーダー・・
まずは卓球!
さくさくとトーナメント戦終了・・

moss blog

ローラースケート!
転ぶことを恐れていては前には進めない・・
教訓を得ました。

moss blog

まさかの手動ロデオ・・

レバーを引っ張ると牛が暴れ出します。
なかなかシュールな図です。

他にも色々ありましたが・・
最後までみんなの頭上に「?」マーク・・
なラインナップでした・・
スポッチャは、あくまですぽっちゃ、ということで・・
貴重な経験でした。


気を取り直して
本日のメイン?とんかつやさんに向かいます。
巣鴨の「とん平」さんへ。

moss blog

私は海老フライとひれかつのセットを。
ここの海老フライを食べてはじめて
「海老フライって美味しいんだ・・」と思いました。

アブラーな方たちは迷わず上ロースを注文。
みんなもりもりカツに食らいつきます。

そしてまたしても女子な会話で盛り上がり・・
あまりの大声に周囲からの痛い視線を感じつつ・・
でもこれがやっぱり楽しいのです。


次回はがっつり汗かいてからお肉食べましょう!