moss blog
ひきつづき、
キャンプがらみで。

野菜のマリネを3種類つくりました。


moss blog

ミニトマトのメープルマリネ。
湯むきしたミニトマトを
米酢+メープルシロップに一晩つけるだけ。
トマト16個に酢100cc、メープルシロップ大さじ2くらい。


moss blog

トマト味のぶどう?
トマトの上にはバジルヨーグルト をのせて。
上から粗めにこしょうをがりがり挽きます。


moss blog

かぼちゃのアンチョヴィマリネ。

かぼちゃは5mm厚さに切って素揚げ。
たっぷりのオリーブオイルとつぶしたにんにくを火にかけて
香りが出たらアンチョヴィのみじん切りを加える。
オイル100ccににんにく2かけ、アンチョヴィ8枚くらい。
(かなりたっぷりめの量、1回分ならこの1/4くらいで充分)
塩で味を調えます。
今回は松の実とレーズンも加えてみました。
このオイルをかぼちゃに塗るようにしてかけ、一晩なじませます。

moss blog

放射状に並べていき、山状になるように
盛り付けてみました。
上からも残ったアンチョヴィオイルをまんべんなくかけます。

残ったアンチョヴィオイルは
サラダのドレッシングや焼き野菜に添えるなど
何かと重宝します。

moss blog

なすのしょうがナンプラー漬け。

真っ黒に焼いて皮をむいたなすに
ナンプラーと米酢を同量ずつ、
そして千切りのしょうがをたっぷり加えて
一晩なじませます。
今回はこぶりのなすを使ったので丸のまま。
なす8個に対しナンプラー、米酢各大さじ4くらい。

moss blog

千切りの青しそをたっぷり、
自家製ラー油をたらり、
こしょうをがりがり。


さて、そろそろ頭と胃を
現実モードに切り替えることにします。