moss blog

毎年恒例サンキャン。

名前の由来はともかくとして・・
毎年9月の第2週末に
西湖の近くでキャンプをするのが
いつしか定例化しました。

美味しいものをたくさんつくって食べて盛り上がる、
年に一度のお楽しみ。
今年はどんな美味しい!が待っているのか・・・

夕方近くに到着し、
早速各々ごはんの準備にかかります。

moss blog

パリジェンヌのようなK姉妹。
オレンジとういきょうのサラダを製作中・・
すがすがしい香り!

moss blog

4歳のsanaちゃんもお手伝い。
サラダ用のトレヴィスを上手に
洗ってちぎってくれました。

moss blog

Sさん特製トリッパ!
トマト味ではなく
やさしい白ワイン風味。
何度もゆでこぼして下ごしらえしてきたものを
最終煮込みにかかります。

キャンプでトリッパを煮る、
という発想に頭が下がります・・

moss blog

Pくんによるアクアパッツァも
完成間近・・
黒鯛をメインに、
いか、あさり、オリーブ、ドライトマトがたっぷり。

moss blog

moss blog

私も家で準備してきたものを仕上げます。
カラフルなプレートのおかげで
お料理が格上げしたような・・?!

moss blog

・・・味見とちゃちゃ入れ担当。
だっち特製ピクルスをひたすらぼりぼり。

moss blog

Mさんによるたっぷりきのこのソテー。
出来たてあつあつが美味しいので
直前に仕上げに入ります。

某ルートで入手した美味しいパンたちも
となりの炭火でこんがりと。

moss blog

あちらこちらから
美味しい香りが漂ってきて・・
食欲マックスになってきたところで
お待ちかねのごはんタイムです。
まずはみんなでカンパーイ。

moss blog

今夜並んだ料理たち・・

トレヴィスや赤かぶのアンチョヴィ風味サラダ、
オレンジとういきょうのサラダ、
カラフルな自家製ピクルス、
なすのしょうがナンプラー漬け、
ミニトマトのメープルヴィネガーマリネ・バジルヨーグルト添え、
揚げかぼちゃのアンチョヴィオイルマリネ・松の実とレーズン入り、
いかとひよこまめのさっと煮+ルッコラ、
チキンロール+具だくさんトマトソース+バジルヨーグルト、
プルロット(ひらたけ)とジロール(あんず茸)のソテー・栗入り、
ホワイトアスパラのカルボナーラソース、
トリッパの煮込み、
黒鯛のアクアパッツァ、
蝦夷鹿肉のロースト・栗のペースト添え
シャラン産鴨胸肉のロースト
美味しいパンたち

moss blog

手前がI氏による鹿肉のロースト。
表面に焼き目をつけてから
あとはストウブ鍋でじっくりやわらかく火を入れてあるとのこと。
S田さん特製・栗のペーストともよく合います。
一緒に焼いたエシャロットもとろりと甘くて美味。

moss blog

もうほんとにどれもこれも
「美味しい!」とうなりたくなるものばかり。
ものすごい勢いでみんなお料理にくらいついていきます。

毎年回を重ねるごとに
新たな美味しい発見があるサンキャンです。

moss blog

たらふく食べた後は
P氏による独唱に腹を抱えたり

moss blog

花火に興じたり

おもいおもいに過ごしました。
明日の朝も美味しいものが待っているはず・・
食い意地はどこまでも続きます。