moss blog

毎年恒例「サンキャン」。
山梨は西湖まで行ってきました。

名前の由来はともかく、
美味しいものをたらふく味わえる1泊2日のキャンプです。

メンバーは、前に勤めていた食材輸入会社の同僚の方々。
みなさん美味しいものへの探求心いっぱいで、
回を重ねるごとにメニューがグレードアップしてゆくようです・・

本題に入る前に、
キャンプ場への道すがら立ち寄ったスターバックスのスコーン。
秋限定のかぼちゃとレーズンです。
まるでかぼちゃのタルトでも食べているかのような味わいです。
想像以上に「かぼちゃ」感が強い。
上にかかっているアイシングにもかぼちゃのフレーバーが・・
はまりそうです。


キャンプ場に着いて、
さて料理を始めようというところで
とんでもないどしゃぶり&風に見舞われる。

このままごはんにありつけずひもじく一夜を過ごすのか・・と
一瞬途方に暮れるも、
たくましいみなさんの協力により、着々と準備が進んでゆきます。
毎回みなさんの臨機応変な立ち居振る舞いにほれぼれするばかり。

原始時代にはじめて火をおこしたときの感動の様子、とかが頭をよぎるほど、
寒空の下、赤い火の存在はとても尊いものでした。


料理たちをバンガローの中に運び、いざ、いただきます!


moss blog


moss blog


moss blog

一刻も早く食べたい気持ちを抑えきれず
写真が乱れ気味ですが・・

魚介たーっぷりパエリア
(手長えび、ムール貝、真鯛などがこれでもか!というくらい入ってます)
インドカレー+ナン&ライス
(仔羊肉、カテージチーズ、アボカド、きゅうり!を秘伝の?スパイスで・・)
鶏もも肉のフリカッセ
(じゃがいもやたまねぎとたっぷりのクリームで煮込んであります)
スペイン風オムレツ
(色々な野菜がたっぷり。ふわふわでケーキみたいです)
自家製パテ
(市販品よりさっぱりしていてとても食べやすかった。ピスタチオが入っていました)
グリーンサラダ
(くるみとコンテチーズのスライスがトッピングされています)

私は前菜系を作らせてもらいました。
というかほとんど家で仕込んできたという、
キャンプの意味なし!なかんじなのですが・・

なすのキャビア
(揚げなすをつぶしたところにアンチョビガーリックオイルを混ぜたペースト。バゲットにつけて。)
さつまいものハーブマリネ
(千切りにしてさっとゆがいたさつまいもを、ドライハーブと粒マスタードを利かせたマリネ液に漬ける。
クリームチーズや苦みのある葉っぱと一緒に。)
タイ風さつま揚げ
(一口大のさつま揚げを、きゅうり、グリルしたさつまいも、ズッキーニ、とともに串にさして。)
ヴェトナム風ピーナッツソースの具だくさんサラダ
(ブロッコリー、いんげん、おくら、アスパラ、ベビーリーフ、きゅうり、トマト、
いちじく、揚げごぼう、揚げかぼちゃ、鶏胸肉、ミックスナッツが入っています)

以上4品。


みんなものすごい勢いで各料理に食らいつきます。
どれもお世辞抜きにとても美味しい。
お腹がはちきれそうになるまで食べるのを止めずにはいられません。

いーっぱい食べたあとは
堀内家の愛娘さなちゃんとの距離を縮めるべく、
あの手この手で歩み寄りを図る。
努力の甲斐あってか、最後には一緒に手をつないで踊るまでに。
やった!
しかし、小さい瞳にこのむさくるしい女はいかように映るのだろか・・と。

みんな思い思いに飲んだり騒いだりまったりしたりで
夜は更けていきました。

そしてふと見上げた空には満天の星が。
あんなにきれいな星空はいつぶりだろう。