イソップ | ヒビコレ

ヒビコレ

日々のアレコレ書いてます。

好きな昔話、童話 ブログネタ:好きな昔話、童話 参加中




わたしのすきな童話はイソップ童話です。
子供のころ兄がイソップ童話の本を持っていて、よく読んでました。
いろんなお話があって、一つ一つが短くて読みやすく、子供向けの本なので挿し絵も楽しく、大好きな本でした。て、自分の本じゃないっつうの。笑

実家を建て直すときか、兄が整理したためか、その本はどこかにいってしまって・・・

でも、大人になって『あの本、よかったよなぁ』とつくづく思いました。
今は今で子供向けの大型本で出てますね。子供に読ませたいというより自分のために購入。笑

だけどやっぱり、あの思い出の本がほしい。

ヤフオクで検索。

数年前、落札しました。

兄の持っていたのは外函がなかったはずなのに、落札品は外函がついていて、本当の姿を初めて知りました。
中を見て、
ああ~・・・
懐かしさでいっぱい。
子供のときはいまいち意味のわからなかったお話も今はちゃんとわかるよ!苦笑


ほかにも母方の祖母の家には童話の絵本全集があって、泊まりにいくたびに読んでました。
しかしその全集、今はどこかにいってしまいました・・・泣
この絵本が入っていた棚だけ、手元にあります。中身をどうしたんだー。
祖母が処分したのか・・・わたしが譲ってもらったのに捨ててしまったのか・・・覚えてない・・・・・・多分、わたしが捨てたっぽい。ばか。

その点、夫は物持ちがよくて、子供のころの絵本がちょこちょこ残っていてすごいです。
結婚するとき家を建て替えたというのに、どこにしまってたんだろう??
レトロな感じのちびくろサンボとか、怪物くんとか、キンダーブック?とか、レパートリーめちゃくちゃですが。汗

今子供に買ってあげた絵本たちはできるだけとっておきたいです。
本、大量にありすぎてやばいんですけど・・・床が抜けないか心配だ。
その上夫が美味しんぼ全巻欲しがってて(調理師崩れなので気持ちはわかるが)これ以上どこに置くんじゃー!


脱線しましたが、このブログネタ書いたら久しぶりにイソップ童話読みたくなったなぁ。
読みかけの本が3冊ほどあるんだけども。
・・・・・・