花王不買運動が効果出ているかも 31%→26%↓ 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002OOYDP8/2log0d-22/ref=nosim/

1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 08:59:55.62 ID:W1Kiwlm/0 ?PLT(12000) ポイント特典
POSデータ
(日経テレコン21 マーケティング版)

POSデータで洗濯用洗剤類の上位20商品

7/4-7/10  28%
7/11-7/17 25.7% ▼花王第2四半期売上げ4%アップ大販促キャンペーン開始▼
7/18-7/24 31.6%
7/25-7/31 31.5%
8/1-8/7  31.2%  ▽∨↓不買運動開始↓▽
8/6-8/14  30.3%
8/15-8/21 28.2%
8/22-8/28 31.14%
8/29-9/4  30.72%
9/5-9/11  28.21%
9/12-9/18 26.4%




さてどの程度影響があるのやら。

大きな数字にはならないのかもしれないが、小さくとも必ず影響はあるだろう。

ネットでは最近花王製品の特売を良く見ると言う書き込みが多数あるが、おいらの家の周りでもドラッグストアなどでこれまでに無い特価で売出されてたり、イオンではわざわざ花王製品用の大きなスペースを用意して特売をやっている。

だが、この間イオンに日用雑貨を買いに出かけた時は、夕方に行ったので結構既にいろんな特売品などが売り切れ状態になっていて、棚があちこちで欠品状態になっていたのだが、花王の特設スペースは商品山盛りのまま。
買い物ついでに本屋で一時間ぐらい立ち読みして戻ってきても全然売れてなかった。

もう最近じゃ花王製品見ると、売れてるか売れてないかがきになるぐらいになってしまった(笑)