【韓流推し】 フジテレビの主要スポンサー「花王」、不買運動のターゲットに…8月7日にはフジテレビ前で大規模デモも★24

1 :ゴッドファッカーφ ★:2011/08/03(水) 22:27:18.65 ID:???0
・フジテレビの韓国推し問題が激化しているなか、ネット上では同局主要スポンサーの
 不買運動まで起きている。そのターゲットにされたのが大手企業『花王』だ。
 ターゲットにされた『花王』の洗剤『アタックNeo つめかえ用』のアマゾンレビューに大量の
 酷評投稿がされており、星1つが現時点で150個を超える状態となっている。そんな
 レビューの中から気になる物を抜粋してみた。

・日本国民を大切にしてくださる企業の商品の方がいいですよね。
・反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません。
・残念ながら、清潔感ある日本人向けではないと思われます。

 というレビューというよりイタズラに近いレベルの投稿がされている。もちろん『アタックNeo』は実際には購入していないだろう。しかし今回の不買運動、こうした声が広がり実際に売り上げにも響くのは事実だ。『Twitter』、『2ちゃんねる』を代表とするインターネットの匿名コミュニティ上では花王製品の一覧が書き込まれ、またスポンサー対応表なるものも掲載されている。

これはネットユーザーがフジテレビのスポンサーに、今回の韓国推しの件を質問しその回答を
 集め掲載したものだ。ここで花王は「ネット見て電話したんですよね? フジテレビを
 支持しております」と回答しそれが切っ掛けでターゲットになった。
 この記事を書いている現在もアマゾンレビューはヒートアップしており、さらにほかの製品
 (キッチンハイター)にまで飛び火が行こうとしている。

 洗剤や石けん、シャンプーといった生活用品は代用製品が他社にあるのが花王にとっての
 痛恨だろう。これがゲーム機や書籍などであれば代わりが無い。これは一刻も早く
 手を打つべきだと思うが。

 また8月7日にはフジテレビ前にて大規模デモが行われるようだ。過去の積もり積もった
 ネットユーザーの怒りが今回の件で一気に爆発したとも考えられ、今回ばかりはうやむやに
 終息することが出来なさそうだ。
 http://getnews.jp/archives/133009

※前(★1:08/02(火) 10:16:15):http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312374569/




39 :名無しさん@12周年:2011/08/03(水) 22:29:29.73 ID:aAXSvEdo0
花王のamazonレビューがメリーズまで飛び火してる件
http://deredere.info/tv/kaou3.php


花王の富田さんの対応が酷い件 テレビ局スポンサー対応表まとめ
http://deredere.info/tv/kaou.php


花王のamazonレビューが面白い件「余計に汚くなった気がする(主に心が)」
http://deredere.info/tv/kaou2.php

133 :名無しさん@12周年:2011/08/03(水) 22:36:00.65 ID:kS7L+Xqj0
茂木健一郎、高岡氏騒動に関して英語で愚痴る
http://togetter.com/li/169586

202 :名無しさん@12周年:2011/08/03(水) 22:39:11.02 ID:UZNkaU7N0
http://www.youtube.com/user/fujitv#p/c/F42EBFF421692B92
なんかすごいことになってるなwww


242 :名無しさん@12周年:2011/08/03(水) 22:40:46.96 ID:xruvM1RJ0
8月3日、鬼女がウジテレビに電凸してみた(6分36秒)
http://www.youtube.com/watch?v=_oMt7tq8jsk

やっぱりこの局おかしいぞ

茂木、高岡問題を英語で差別問題にすり替え世界発信

1 :可愛い奥様:2011/08/03(水) 21:28:23.61 ID:0kdzUeI60
茂木、英語で差別問題にすり替え世界に発信
http://togetter.com/li/169586

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1312271654/992
992 :可愛い奥様 :2011/08/02(火) 22:52:16.32 ID:0SbYcv4a0
茂木きたない!!
どうりで海外ブログが茂木の発言中心で進めてると思った。
訂正しないと。

英語ができる人はぜひ反論ツイートよろしく。


案の定、茂木のおかげで高岡がレイシスト呼ばわりだよ
760 :名無しさん@恐縮です :2011/08/02(火) 19:51:42.57 ID:9iS5Eda50
http://www.soompi.com/news/talk-of-the-town-antikorean-wave#comments
この問題も海外じゃ話題だなwww
コメントすげぇよwww


問題はフジTVを批判しただけで、なぜ高岡氏は解雇され
仕事を追われなければならないのか。これこそ重大な人権問題である。


330 :名無しさん@12周年:2011/08/03(水) 22:44:32.60 ID:2x3gEbxx0
フジに雇われた火消し工作員実態

・不買運動は効果なしと誘導(2003年花王ショックを隠蔽。毎日新聞の部数減少、国会議員の地元特産品不買等実績あり
大企業ほど体力があるので効果が遅く見えにくい、不買運動は地味に効果あるので気長に継続)
・不買運動をやめて他の抗議に誘導(分散無力化狙い。不買運動にお金も時間もかからない。
花王以外の商品を選ぶだけなので、他の抗議と併用可能なのに不買をやめて別にしろ誘導)
・アマゾンへの非社会的書き込み(一見批判に見えるが。ネット言論の低下が狙い。逮捕者が出るまで誘導)
・フジ・花王関係スレ巡回2レス離脱(擁護の為のスレ占有。各ID2~3レスで移動)
・フジTVが嫌なら消せ(公共でうるさいなら耳を塞げと開き直り。電波は国民の財産で権利です)
・高岡嫁を巻き込む(高岡は不買に関係ない。推奨もしてない。
ネット独自の発動。嫁巻き込んだ芸能人への見せしめ報復攻撃)
・花王不買は日本経済にダメージ(他の日本製品を買うだけ。外資製品は非推奨。日本経済のダメージはゼロ)
・花王への電凸はやらせ不買は無用(電凸の根拠はソースのない書き込み。花王集中不買は現にフジTVのスポンサーであること)
・花王の株価に誘導(花王の株価は無関係。フジのスポンサーか降りてもらう事が重要。
1口総会へ誘導とか非現実的。トレーダーは無視。株関係は全スルーでOK)
・花王は震災支援の優良企業(震災支援はどの会社もすくなからず参加してる。フジスポンサーを降りてもらう不買の趣旨に無関係)
・なぜ花王だけをターゲットに?(現に花王はフジの有力スポンサー。不買運動は拡散すると効果がでにくい上に消費者に不便が及ぶ
耐力のあ大る企業ならなおさら。まずは一点集中、結果と効果を出すことが大切)
・在日街宣偽右翼のような口調で花王の不買に賛同し、まるで不買運動を主導しているのが反日勢力であるかのようなイメージ操作をしてくる。


どんどん追加しましょう

971 :名無しさん@12周年:2011/08/03(水) 23:11:29.62 ID:71pGOnti0
>>134

348 :名無しさん@恐縮です:2011/08/02(火) 08:40:13.65 ID:Mha6iWkE0
不買はへっちゃらコメントが散見されたので、
変態新聞の不買運動前後の業績をまとめてみた

決算年月(3月)  平成19年 平成20年 平成21年 平成22年 平成23年
外部顧客に対する 288,977  282,023  268,094  254,592  238,407
売上高(百万円)
営業利益(百万円)   5,225   4,598  △1,743    452    △168

ソースはEDINET
→セグメント情報等
→新聞・雑誌・書籍等の発行 印刷・販売業

2chで問題視されたのが2008年6月(平成20年6月)
もちろん様々な要因はあるだろうが、21年3月期の売上140億減と営業損失
に広告主への不買運動→広告停止が寄与しているのは間違いないだろう

そして大事なことは、平成21年3月期を境に順調に衰退していることw

まとめると、まぁあれだ
お前らもっとやれwww


●【ゲンダイ】フジテレビが異常なほど韓流に肩入れする理由、日枝久会長が韓国の大学から名誉経営学博士号を授与されたから★2

1 :そーきそばΦ ★:2011/08/03(水) 22:47:48.00 ID:???0
宮崎あおいの夫・高岡蒼甫のフジテレビ批判騒動が飛び火している。
高岡はツイッターでフジがK―POPものや韓流ドラマなどが多すぎることを真っ向から批判。
「8は今マジで見ない」と言い切ったのだが、今度はふかわりょうが暗にフジを批判したのだ。
 ふかわは自身のラジオ番組で「ある局」とした上で「公共の電波を用いて私腹を肥やすようなことは違反」とし、
韓国ものを流すのも「単純に量の問題だと思う」 「日本はそういったブレーキを掛ける機関が働いていない……
テレビは時代を映す物ではないな……完全に終わったなと思いました」と辛辣なのだ。

 タレントとすれば不用意な発言は今後のために慎んだ方が得策で、
こうもフジ批判が続くのは異常だ。実際にフジは今も午後に「製パン王キム・タック」と
「恋愛マニュアル」の2本の韓ドラを放送し、音楽番組ではしょっちゅうKARAなどを登場させている。
 
(日刊ゲンダイ2011年8月2日掲載) <日枝久会長が韓国の大学から名誉経営学博士号>
http://news.livedoor.com/article/detail/5757584/
過去スレ ★1 2011/08/03(水) 18:02:38.77
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312362158/
(続)


2 :そーきそばΦ ★:2011/08/03(水) 22:47:58.40 ID:???0
そこで調べてみるとフジと韓流の関係は組織的にも強固なのだ。というのも、
フジは傘下にコンテンツ会社を持っており、ここでK―POPの権利をガッチリと押さえ、
最新のドラマなどを買い付けている。この流れで、フジは10億円を出資して今春には東京・恵比寿に「Kシアター」をオープンさせた。

「ドラマの買い付けは札びら作戦です。これまでドラマはCSやBSで買い付けることが多く、安価に購入できたのですが、 フジなどの地上波が乗り出したことで値段が上がってしまった。

また、新作は主演と脚本がわかった段階で地上波が手を打つのでCS、 BSはそのおこぼれしか残らなくなっているのが実情です。
余談ですが、音楽、ドラマのPRも韓流でフジは韓国側にベッタリです」(マスコミ関係者)

それにしてもなぜここまでフジが韓流に肩入れするのか。こういうのは放送ジャーナリストだ。
「フジの日枝久会長が昨年2月に日本と韓国のコンテンツ産業発展に寄与したとして、高麗大学から名誉経営学博士号を授与されました。
それが肩入れのひとつのキッカケです。トップが韓流に関わりが深くなければ、ここまで入れ込むことはないと思います」

高岡やふかわがいうことも一理あるということか。 (終)


●ヘルシア緑茶

ヘルシア緑茶は2003年5月に発売されました。発売当初は関東地方限定での販売でしたが、4カ月で60億円を売り上げる大ヒットとなりました。

その後、全国展開し、190億円を売り上げます。今年に入っても売れ続け、売上は倍増の380億円となり、花王の24期連続最高益達成のけん引役となった大ヒット商品です。


●カナダ保健省が緑茶抽出物摂取との関連が疑われる肝毒性の事例を公表(070116)
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail861.html


●ヘルシア緑茶は肝障害、エコナは発ガンを促進する恐れあり!【MyNewsJapan】
2007-02-02 23:24:52 Theme: 健康問題/介護問題
「あるある」の花王 ヘルシア成分・茶カテキンサプリで、また肝障害 [MyNewsJapan]
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/464.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 31 日 17:01:21: QYBiAyr6jr5Ac

 http://news.livedoor.com/article/detail/3006356/より転載。

ヘルシア緑茶 普通の緑茶飲料の5倍のカテキン(540mg)を含む。


「あるある」の花王 ヘルシア成分・茶カテキンサプリで、また肝障害

 エコナに次ぐ花王の目玉商品であるヘルシア緑茶。今月(2007年1月)、その有効成分である高濃度茶カテキンが原因と疑われる肝臓障害がカナダで報告された。実はフランス、スペインでも12件の肝臓障害が報告されており、販売禁止措置もとられている。だが日本でトクホに許可した厚労省は、審議の議事録さえ十分に取らない杜撰な審査しかしていないことも判明した。もし飲むのなら、肝臓検査の数値に注意したほうが良い。

【Digest】
◇肝臓移植まで必要とした高濃度茶カテキンの被害
◇フランス、スペインでは発売中止になっていた
◇トクホの審議でも発ガン促進が示唆されていた
◇「議事録なんかとっていません」厚生労働省
◇花王「ファクスで回答します」

 偽装のデパート「発掘!あるある大事典2」を、単独スポンサーとして支援し続けてきた花王。スポンサー降板にあたり、「広告主として常日ごろ、信頼性のある番組作りを要望していただけに、極めて遺憾です」とコメントしたらしい。
 しかし、花王という会社は、そもそも自社製品の安全試験のデータも隠そうとする会社だ。この件については昨年8月にmynewsjapanで報告したとおり。
 納豆は少々食べ過ぎても、痩せないだけで病気になることは無い。一方、特定成分を濃縮した健康食品は、一歩間違うと病気になってしまう。どちらが重大な問題かは考えるまでもないだろう。
 カテキンは、もともと普通のお茶にも含まれている成分だ。そういう意味では私たちが長い間食べてきた安全な食品素材だといえる。
 ただヘルシアの場合、それを通常の緑茶飲料の5倍にまで増やしている。また体脂肪を減らせるという効能をうたっているため、まじめな消費者は律儀に毎日飲み続けてしまう。その結果、通常の食生活では摂取できない量を長期にわたり摂ってしまうことになるのだ。

◇肝臓移植まで必要とした高濃度茶カテキンの被害

 このほど発覚した、ヘルシアと同程度の量のカテキン(600mg)が入ったサプリメントを6ヶ月とり続けて肝臓障害を起こしたカナダの女性のケースは、次のようなものだ。
 「42歳の女性が、黄疸と腹部の痛みを訴え入院。肝機能検査の結果は異常な値を示した。入院後も患者の状態は悪化し、錯乱と脳症を起こして入院後9日目で昏睡状態になった。

続きはMyNewsJapanで
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=584

2007年01月31日16時00分


▽関連記事

エコナ,自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否 [MyNewsJapan]
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/147.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 16 日 22:04:37: QYBiAyr6jr5Ac

2大勢力が君臨する健康マヨネーズ市場 (日経ヘルス) -”コレステロール訴求型は、4年前の13倍に急増”
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/377.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 1 月 24 日 21:50:41:eWn45SEFYZ1R.

なぜだ? 花王「エコナマヨネーズタイプ」の許可表示から「食後の血中中性脂肪が上昇しにくい」が消えていた
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/174.html
投稿者 【日経のバイオテク関連情報】 日時 2003 年 10 月 20 日 17:59:38:dIJJkUTSA8oFM
You

●花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1302134.html




高岡の一言から始まった騒動は、2ちゃんでは過去最大のスレッド乱立の祭り状態にまで至り、勢いは止まらず各所に拡散を始めている。

別に高岡は朝鮮人を差別するようなことは全く言ってないのだが、何故か多くのマスゴミや芸能人たちは、一生懸命高岡が人種差別をしたと言い、問題をそらそうと必死。

そうした行為がさらにネットに火をつけたようで、毎日変態新聞騒動で身に付けた対マスゴミ戦の戦法であるスポンサーアタックが開始された。

一番の標的にされたのが花王。
日本のテレビCMへの投稿量ではいつもナンバー1,2、3のどこかに居る大スポンサー。

かつてもターゲットにされたことがあり、その時にテレビCMを一時減らした時にはマスゴミ業界に花王ショックと呼ばれる事態が発生したほど。


花王ショック
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%D6%B2%A6%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%AF


そんな訳でターゲットとして狙われたのはある意味必然だったかもしれない。
特にフジテレビに対しては花王は結構な数でスポンサーになっていて、最近ではフィギュアスケートの問題の時などもスポンサーだったために狙われた。

さて、過去に例を見ないほどにネット上では盛り上がっている不買運動であるが、効果はあるのだろうか。

簡潔に言ってしまえば「ほとんど無い」と言うのが答えだろうね(笑)
特に花王に関しては。

ネット上での不買運動の呼びかけなどが全く効果が無いとは思わない。
だが、恐らくはネットとの親和性高低によって効果に大きな差が生じるんだと思う。

例えば毎日変態新聞は、変態記事騒動後強烈なネット上でのバッシングを受けた。
当初完全に舐めきっていて、問題の当事者だった責任者をそのまま何故か社長に昇格させたりしたほど。
謝罪も当初は拒否していた。

こうした対応にネットでは大騒ぎになり、スポンサーへの抗議運動が開始された。
日々変態新聞に広告を出す企業がネット上に公開され、それら全てに電凸が行われ、そこでの対応が悪かった企業などは、過去のその企業の何か悪い情報を徹底的に調べ上げられ、それをほじくり返された。

これは相当に効果があったようで、次々に大手の広告が停止されていった。

結局完全に騒動は沈静化することはなく、毎日新聞はネット上では完全に「変態新聞」と名を変えられてしまった。

ネットの無い時代だったらもうその影響はとっくになくなっているのだろうが、今の時代「情報」はネットが中心になりつつある。
そのため、ネット上での評判が紙ベースの商売の方にも多大な影響を及ぼしてしまった。

変態新聞騒動後は売上は15%以上も落ち込み、450億円近くも減収となり本業では赤字傾向が続いている。特別利益をひねり出してかろうじて維持している状況で、ほんとにあと数年後に倒産してもおかしくないところまで追い込まれつつある。


他にもネットとの親和性の高い分野の企業はネット上でのバッシングによって大きな影響を受けると思われる。
ゲームやら音楽、映画などのエンターテイメント産業なんかはもう完全にネットとは離れられない状況になりつつあるので、こういったところはネット上での不買運動などやられたら効果テキメンだろう。


一方、現状あまり影響を受けない分野もある。
それが日用品や食品などだ。

ネット上での評判などは多少は影響はあるかもしれないが、実際の消費行動をする際にはあんまり影響は出ない。

何か安全上問題が生じたとかなれば消費者は敏感に反応するが、ただネット上で騒がれているだけの時ではほとんど影響が無い。

恐らく今回の花王への不買運動も現状のままなら多分ほとんど影響は出ないだろう。

ただ、全く影響が無い訳ではない。
もし何か品質だったり、安全などに実際に問題が生じた時に、過去の騒動はネット上ではずっと残る。そのためそう言う問題が起こった時に再燃して過去よりも激しく燃え上がることがある。

花王は過去にそれを食らっている。
エコナ油の問題の時だ。
エコナ油に発ガン性物質が含まれていたと問題になり、結局エコナ油は回収され、当時200億円もの売上を誇り、さらに倍増させていくと計画されていたエコナ油ブランドは一瞬で死んだ。

この時花王は安全だと言い張り、何とか問題の収拾を図ったのだが、ネット上では過去の花王への対応の不満からここぞとばかりに激烈なバッシングが展開された。
物凄い勢いで花王の過去の対応の悪さなどがネット上で拡散されていき、消費者保護団体などにも多数意見が送られ、国も動かざるを得なくなった。

騒動の当時は影響がほとんどなくても、ネット上ではエネルギーが蓄積される。
何か問題が発生すれば過去の騒動の分も含めて一挙に襲ってくる。

ダイの大冒険の真竜の戦いのバトルフィールドみたいだな(笑)

多分花王にとって今一番怖いのは、エコナ騒動の二の舞を演じること。
おいらはピンと来てヘルシアが頭に思い浮かんだのだが、やっぱりそう言うところを思いつく人間が居るみたいで、ネット上ではヘルシア緑茶の問題点が書かれていた。

高濃度のカテキンなどは肝障害を引き起こす可能性があるという。
海外の機関でそう言う指摘があったのだそうだ。

エコナ油の時も日本の当局は問題無しとして幕引きを図ろうとしたとも言われる。
もし日本だけの問題だったら多分闇に葬られていた。
だが、海外の機関からの指摘があったとも言われ、そのために逃げ切れなかったと言う。

エコナ油の発ガン性物質問題では日本でも何年も前から指摘され非難されてきてたそうだが、花王は無視を続けていたそうだ。

ヘルシア緑茶の問題も3、4年前に指摘されているというが、完全に無視だ。

もしエコナ油の時と同じようなことが発生すれば、ヘルシアブランドは恐らくネット上で壮絶なバッシングを受け、一瞬で死亡するだろう。

最新のデータはネットですぐに拾えなかったので分からないけれど、ヘルシアブランドは何年か前で300億円以上だと言う。昔に比べれば種類も格段に増えているので今は400億円ぐらい行ってるのかもね。

高価格を保っている強いブランドなだけに、もしこれを失えば花王のダメージはとんでもなものになる。


エコナ油の回収問題の時はおいらの家でも大量のエコナ油があったので、返品しようと思ったのだが、ネット上に返品先の住所を載せないと言うとんでもない卑怯手段を花王は取った。
電話で問い合わせたらオペレーターの女の子が必死に返品させまいとああだこうだ言うので、バイトの子を怒ってもしょうがないので、社員を出せと言って口論になったことがあった。

社員と言っても多分テレアポの会社の社員なんだろうけど極めて杜撰な対応で、腹がたったので、家にあった花王製品全部送り返した。

エコナ以外の製品の返品については代金返却はなく、さらに謝罪等も無かった。後日すると言ってたのにな。以降花王は見限って花王製品は一つも買ってない。



今回の、今の騒動では花王はほとんどダメージは受けない。
だが大手企業ともなれば傷が全く無いなんてことはない。
根掘り葉掘りほじくり返されて、もみ消してきた問題が何か浮かび上がってくる可能性は十分ある。

花王はあまり舐めた対応をしているとヘルシアがやられちゃうかもよ(笑)
ヘルシアがやられたら社長の首が飛ぶだろうね。

さて花王はこのネットからの攻撃をどう防ぐのか、かわすのか。非常に興味深い事例だ。