【政治】 朝の首相取材禁止を内閣記者会に通告 「記者団の質問に首相はどうせ答えないので」 

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2010/06 /22(火) 20:38:32 ID:???0

 菅直人首相は22日までに、新聞、通信、放送各社で構成する内閣記者会に、朝の首相公邸前
での首相への「ぶら下がり」取材を今後許可しないと秘書官を通じて通告した。理由については、
「(記者団の質問に首相は)どうせ答えないので」としている。

 これに対し、記者会側は同日、対応を協議。取材ルールの変更を一方的に通告してきたことは
遺憾だとして、事務方ではなく官邸に常駐する正副官房長官ら政治家が直接、記者会に説明する
よう求める方針を決めた。

 菅内閣は発足直後の9日、首相へのぶら下がり取材を従来の1日2回から1回に減らし、
代わりに記者会見を月1回行うと提案した。記者会は理由を文書で示すよう求めているが、
首相側は回答していない。 

 首相はぶら下がり取材に応じても、短時間で打ち切るケースが多い。これに関し、首相は22日夜、
記者団に「いろんな形で国民の皆さんにはわたしの考え方を伝え、いろんな意見に対してもお答え
している。かなり国民とは必要なコミュニケーションはできていると思っている」と述べ、同日の
党首討論会などで説明責任は十分果たしていると強調した。

▽時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010062200966



さすが開かれた民主党だ!