カスカニウツル | 一月一星

カスカニウツル

D700 + AF-S 14-24mm f/2.8G ED @14mm ISO1600 F2.8 25sec

一月一星-カスカニウツル

大きいのはこちら

http://ganref.jp/m/santa_san/portfolios/original/0/85a18608e05c7c947b937e3dd26a9ccb

一つ前の桜の写真より一週間ほど前

4/5の夜明け前、平日だというのに撮影強行

というのも、空の状態がココしかないというくらい良かったから。

ヨクジツハテツヤアケノママシゴトデシタ・・・(汗


微かではるけれど、湖面に天の川が映り込む(ディスプレイによってはキビシイかも)
湖面には、さそり座のアンタレス(赤い星)から尻尾まで映りこんでいるのが確認できると思います。
さそりの頭は湖岸の下に潜り込んでいるようです。

暗い写真ですので背景白だと確認できないかも・・・
大きくして、暗さに目を慣らしてみて頂けるとわかると思います。


この夜一番湖面が凪いだ僅かな時間
露出を一段上げて2枚目を撮ろうとした時にはもう湖面が荒れていた。
自然を相手にするのは本当に難しい・・・

滅多にない湖岸独り占めの夜
僅かなチャンスをもっと生かしきりたかった。



下には、定番構図も一応。

富士山頂に天の川が上ります。空の右には、さそり座が頭を上に立ち上がる。
湖面はちょっと揺らいでいますが、なんとかダブル(風が吹き始めて、対岸は波立ってますね・・・)
平日で湖岸独り占めの夜でした。


D700 + AF-S 24mm f/1.4G ED + Kenko PROSOFTON(A)-W ISO1600 F2.8 20sec

一月一星-空の大河

大きいのはこちら

http://ganref.jp/m/santa_san/portfolios/original/0/1e40224ede97d55928416dc9b14a6322

富士山の右側は概ね東京方面

節電モードのため今までよりは暗いのだけど、星撮りにはまだまだ強力な光害ですな。