1週間位前、夫がソファに座ったまま、寝ているいることが多く感じられ、

「お蒲団で寝たら…」って言ったら、

「横になって寝ると胸が痛いから」って言うから、びっくり Σ(゚д゚;)

座ったままのほうが、楽だという。

まだ我慢できる痛みだから、一昨日の診察日に話していないと言う。

「痛みを我慢するのは、美徳じゃないよ」

「痛みを我慢するために、身体のエネルギーが使われてしまうのはマイナスだよ」と、自論をぶちまけてしまいました。

(夫は、根っから我慢強い人で、薬を飲まない人、熱が出れば、蒲団をいっぱいかけて寝て、汗をたくさんかいて熱を下げてしまうような人)
我慢強い人だから、私に言わなかっただけなのか(?)

症状が進んだために出てきた痛みなのか、凄く不安になってしまった。ショック!





でも、その後2、3日ゆったりしていたら、元気になってきた。

胸の痛みもほとんどなくなくなり、食欲ももどり、以前と変わらない日常が戻ってきた。

でも、あんまり無理させてはいけないんだなぁと反省した。

「家事ができないと暇だし、つまらない」と言っていた夫。




これは、もう体調がもどり、作ってくれた夕飯。


今週1週間で、一番おいしかった。

奥のお皿にあるのは、鯵と香味野菜(ミョウガ、大葉、しょうが)のかき揚げ

手前は朝どりのキャベツのサラダとズッキーニの炒めもの


何気ない日常が、本当に有り難いと思う(=⌒▽⌒=)


これで、免疫力が上がってくれれば、嬉しいニコニコ





昨日は、診察日だった。


血液検査の結果は、結構改善していたと思う。

血小板 10.2万(1週間前7.2万)

白血球は、6100(1週間前は2100)

腫瘍マーカーは、調べていたはずだけど、聞いてくるの忘れてしまったとのこと


胸の痛みについては、「これ位の腫瘍なら、普通は痛みはでないはず」と言われたと。

結局、痛みどめなしで、スチバーガ錠のみ処方してもらってきた。


夫は腫瘍マーカーとかあんまり気にしていない。

これがプラスになっているかもしれない。




虎の門病院の臨床腫瘍科のドクター記事(東洋経済オンライン)をアップしてくださってくる方のブログから、記事を読んで、私は、抗がん剤にとらわれ過ぎていたかもしれないと思えてきた。


「抗がん剤は、癌に立ち向かう道具のひとつにすぎず、抗がん剤を使うかどうかにだけに拘るのは、得策でない」と書かれている。


その通りだと思えてきた。








 









にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村