両親学級での事 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2017.7.8 晴れ


市の両親学級での事。


いつもより参加者多く、熱気に満ちた会場ニコニコ


土曜日に夫婦揃って勉強する方々だから、なんて言っても前向きで、質問も多いし、積極的❤


後半の「産後の経過」の時間で、今年度から取り入れている「産後あるある」➕グループワーク。


保健師さんの熱演爆笑を見て頂いてから、産後の生活をイメージして、より楽チンに産後を過ごすためにあれこれ考えてもらうって取り組み。



今回は、パパ同士、ママ同士のグループで、話してもらった。



たくさんのリアルな意見が出て、ママたち同士も、パパたち同士も共感しあえて、最後は笑顔笑顔ニコニコ



ママたちは「やって欲しい事は具体的にはっきり伝えたいね🎵」



パパたちは「お互いに思いやりを忘れないでいたいね🎵」
そして「ありがとうは忘れないで伝えたい」


と、それぞれ確認しあっていた照れ


確認内容も良かったニコニコ


それから。


産後には、きっといろいろあるけど、相談し合える仲間がいるのは、大事❗グループワークの効果は、それだと思う。


ここで知りあった初めて子育ての仲間と、相談したり、愚痴ったり、しながら子育てできるといいな~❤


ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり


さてさてプログラム全て終わってお帰りの時。



お産の経過のところで、平均的な進行について話してから



「私は初産時3時間でツルンでした。ツルンご希望の方は私の安産菌お分けします」と話している。


会場から出る時「安産菌下さい」と来てくれた妊婦さんにハグドキドキ


パパには「3時間コースは忙しいですから、車の準備、お願いしますね😁」と。



「帝王切開の予定なんですが効きますか?」という妊婦さんにも…


産後の回復に役立つから✨と、根拠ない発言繰り返し、ハグしまくって自分が充電して来た爆笑


市の両親学級で、講師の助産師と受講妊婦さんが、最後にハグでお別れって、なかなかないんじゃないか?


と、思うが…


お互い満足なんだから、よしってことで✨





その日の夜🌃 大人女子二人でステキなカフェ☕にて爆笑爆笑爆笑