京都の通り唄 | 家紋♪ 京都のししゅう 三京☆つれづれ日和。・:*:・゚

家紋♪ 京都のししゅう 三京☆つれづれ日和。・:*:・゚

日頃の仕事の話や京都の話題、刺繍の話をボチボチ書いています♪

こんにちは

昨日のブログで道を良く聞かれる話をしたのですが。。。。。。。

私って、いつも普段着っぽい恰好をしてるから、地元民っぽく見られのかしら・・・・って思い、今日は、

テーマ「観光客に見られるお洒落な姿」でお洒落に決めて??服装を考えて着ていましたワンピースサンダル



午前中、外回りで仕事をしていたので京都中心部をウロウロ。

今日の私は、観光客おとめ座!!!!に見られてる感に浸り、歩いていると



大学生ぐらいの男の子が、近づいてきました。

「すみません・・・・新町押小路通りに行きたいのですが・・・・・」

ま・マジですか。。。。。(^^ゞ







やっぱり道を聞かれてしまいました~~~~
(道を聞かれるのは、嫌ではないですよ(^O^)/あしからず)

テーマの「観光客に見られる姿」

撃沈 L(゚□゚)」





京都は、碁盤の目になっていますので下の歌を口ずさみ、道案内しました。

下の歌、今日仕事場に戻り、手帳サイズに印刷しました。

道を聞かれたら、サッと取り出せます!!!!

丸竹夷二押御池
(まるたけえびすにおしおいけ)

姉三六角蛸錦
(あねさんろっかくたこにしき)

四綾仏高松万五条
(しあやぶったかまつまんごじょう)

雪駄
(せったちゃらちゃら)
魚の棚(うおのたな)

六条三哲
(ろくじょうさんてつとおりすぎ)

七条(しちじょうこえれば)
八九条(はっくじょう)

十条東寺
(じゅうじょうとうじでとどめさす)

詳しい内容は、このページ
をご覧くださいませ(^O^)

音楽も聴けます。
京都の刺繍 三京のブログ-mobile1