サンキホーム(株)のスタッフブログ

神奈川県藤沢市の工務店「サンキホーム株式会社」のスタッフが



日々の出来事などいろいろご紹介致します。


テーマ:

以前、ブログでも紹介しました

サンキホーム施工の腰越のレストランBastides (バスティーズ

 

  

91日にオープンしましたが、

昨日、工事に携わった下請け業者の方たちと開店のお祝いに行ってきました。

工事期間中は工期の違いから会うことも殆どない業者さんたちが、

それぞれの苦労話をしあったり、

完成した建物を見ることのできない業者さんたちが、

自分たちがかかわった建物の完成に感動したりと、

有意義なひと時を過ごせたのではないでしょうか?

また、オーナー(お施主様)にも、下請け業者の方達を

ご紹介することができました。

 

レストランの詳細は、

Basties-kamakura.jp で、ご覧になってみてください。

 

さて、気になるお料理ですが、

南仏プロヴァンス風ということで、シーフードを多用した

趣向を凝らしたお料理ばかりで、とてもおいしかったです。

また、オーナー自慢の常時500本の在庫を誇るワインもおいしかったです。

是非、ご賞味してみてください。

  

 

ご予約は、

https://secure01.red.shared-server.net/www.bastides-kamakura.jp/FormMail/contactForm/index.html

 

ちょっと騒がしくてご迷惑をかけたかもしれませんが、

機会がありましたら、こんな催しをまた開催してみたいと思います。

オーナー様、従業員の皆さま、ご参加いただいた各業者様、

楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

 

先日、友人の家に遊びに行き驚いたことがありました。 

 

以前から素敵なお部屋だなと思ってはいたのですが、

 

こちらのレンガの壁。

なんと友人のお母さんが100均で買ってきた壁紙を自分で貼ったそうです!

インテリアもおしゃれなのもあってとても素敵なキッチンとなっております。

こちらのブラインドは壁紙の芯に壁紙を巻いて作ったとの事。

 

ちょっとした工夫でこんなに素敵なものが作れるんですね!

 

自分でも挑戦してみたいけれどなかなか難しい・・・と思われる方もいらっしゃると思います。

 

これから新築を考えている方、こんなお部屋にしたい・ここを綺麗にしたいなどお家の事でお悩みの方がいれば是非サンキホームまでご連絡下さい。

 

連絡先 0466-33-3336

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エクステリア&ガーデン無料相談会
日時:10月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
 

 

「ウッドデッキ」のメンテナンスをしませんか?

 

・年月がたって木が腐って危ない・・・

・新しいウッドデッキを作りたい・・・

・ウッドデッキをメンテナンスしたい・・・

 

ウッドデッキでお困りのこと、聞きたいことはありませんか?

ご質問にスタッフが丁寧にお答えします。

 

お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にご来場ください!

無料相談会に関するお問い合わせは
フリーダイヤル:0120-633-340

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

 

昨日は、久しぶりに洗濯物を外に干してからりと乾き

気分爽快でした!!

 

ここのところ、ぐずついた天気が続き、なんだかスッキリ

しませんでした。調べてみると、東京都心の日照時間は、

18日(日)から24日(土)にかけては、7日間連続で1時間

未満となり、7日間の合計の日照時間は0.1時間しか

なかったそうです。

 

これは9月として、1991年以来、25年ぶりの少なさだそうです。

 

恵みの雨も、こう毎日だと気分も滅入ります。

湘南の秋の観光シーズンに向けて、爽やかな気候に戻って

ほしいですね!!

 

 

 

 

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

左官屋はあるのに、右官屋はないの?

 

左があるなら右もあるでしょ~と思ったんですが、右官なんて聞いたことない!

 

そもそも左官の由来は?

 

諸説あるらしいのですが、皇居の仕事をするにあたり、官位がないと中にはいれないために、

「官」の位を与え、土壁を作る人を左、木を扱う人を右としたそうです。

右大臣、左大臣みたいな感じですかね!

今でいう大工さんが「右官」にあたるんですね、そして、双方をまとめるのが「棟梁」だったそうです。

 

右官だけ使われなくなった理由の一つには右よりも左のほうが位が上なのを大工さんが嫌がったから!なんて話があるんです。プライド高くてかっこいいですねー!

 

何気なく呼んでいますが左官は、立派な官位の位だそうです!

名前からして、左官はやはり日本の伝統ですね!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)