台湾茶とカフェ・デイジー | 仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

Home made sweets & coffee

千葉市にある「さかもとこーひー」のファンです。
http://www.sakamotocoffee.com/
登場人物:
「かわうそくん」奥さまにしてシェフ。
「さんきち」ブログ主。コーヒー担当。
      さかもとこーひーのHPで言うところの「Mさん」


仕事で台湾に行ってきました。
到着した日はとくに予定がなかったので、ホテルに荷物を置くなり、以前行ったときに見つけた、お茶屋さん「峰得存三茶行」に直行。

僕はお茶のことは全然知りませんが、ここで売っているお茶は、とてもおいしいと思います。

今回も たくさん試飲させてもらって、どれもおいしかったので、高山清茶、阿里山の新茶とジャスミン茶を買いました。


家に帰ってくるなり、見よう見まねで台湾式にいれてみたり・・・

(お盆は以前から持っていたのですが、今回、聞香杯という香りをかぐための茶碗を買い足しました)


でもまぁ、そこまでしなくても、普通にいれても美味しいです♪(写真はジャスミン茶)
うちは、嫁さんが夜はコーヒーを飲まないので、夜、一緒にテレビを見ながら飲むには、おいしいお茶もあるといいですわね。



コーヒーも忘れてはいけません。
旅行のときは、さかもとこーひーのドリップバッグが大活躍。2種類あるうち、今回は優しい味わいの「デイジー」を持っていきました。二日酔いのときに、良いんです、デイジー(笑)



で。

前々から思っていたのですが、デイジーの優しい味わいは、毎日の朝とか、昼下がりに一息いれたいときとか、二日酔いのときとか(笑)に、すごく向いているんです。

かといって毎日ドリップバッグではコストが大変なので、さかもとさんにお願いして、豆で分けていただきました。

ドリップバッグ用なんだから素直にドリップでいれれば良いものを、マキネッタやフレンチプレスでいれております。

優しい、円い味わいはいれ方を問いませんが、マキネッタやプレスだと、はっきりワイニーを感じることができます。




デイジーは出先のホテルで飲むことがほとんどだったのでペアリングは考えていなかったのですが、今日、相性の良いスイーツを発見しましたよ♪

鼎泰豊(ディンタイフォン)のパイナップルケーキ!

鼎泰豊は台北に本店のある有名な点心屋さんで、新宿や池袋にも支店があります。

さくさくの皮と上品な甘さのパイナップル餡に、デイジーがうまく寄り添い、包み込む感じがあります。

気になった方は、ぜひお試しください。