ペアリングことはじめ | 仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

Home made sweets & coffee

千葉市にある「さかもとこーひー」のファンです。
http://www.sakamotocoffee.com/
登場人物:
「かわうそくん」奥さまにしてシェフ。
「さんきち」ブログ主。コーヒー担当。
      さかもとこーひーのHPで言うところの「Mさん」




本日の、わが家の朝ごはん。
自家製パンx自家製シーチキンのサンドイッチ。
合わせるコーヒーは、さかもとさんちの「アトムの子」。時間なかったのでペーパーで。

NHKBS「クラシック倶楽部」をBGVに…

…なーーんて書くと「どんなハイソなご家庭だ?」と思うかもしれませんが、わが家は、僕も嫁さんも居酒屋キャラなので、食べ物と飲み物はとびきり美味しいですが、雰囲気はぜったい、高級になりません(笑)
0645になったらチャンネルを教育テレビにかえて「まいん」ちゃん見てるし(←僕が)。

それはともかくとして。

うちは嫁さんのお陰で食事はとびきり美味しいので、せっかくなら、朝食やおやつ、食後のデザートのときに僕がいれるコーヒーは、メニューにバッチリ合って、引き立て合うものにしたい。

…ということは以前にも書きました。

今日は、その一発目。まず、基本を押さえます。

今日のパンはバゲット生地です。
つまり、小麦粉と塩だけ。
シーチキンは、魚を考えるとドツボなんで除外して、あとはマヨネーズ、つまり卵と酢です。

あんまりいろいろ考えてもワケ分からなくなるので、エレメントだけ抜き出せば、
「小麦粉と卵」
ということになります。

次に味の重さ。
重い軽いでいったら、どっちだ?
うーーーん…どっちでもないけど、やや重いかなぁ。

と、いうことで、このメニューは、
「小麦粉、卵 x 重さは普通(やや重い)」
となります。

さて、このメニューに合わせる「アトムの子」はどうだったか、というと。

…合わなかったらブログに書くわけないでしょ!?

バッチリです。
ハマるというか、さりげなく引き立て合う感じがあります。

アトムは、多くのメニューの味の土台「小麦粉と卵」に合うことが分かりました。
こないだイタズラしてマキネッタでいれたときにラテを作りたくなった(作らなかったけど)ので、おそらく牛乳もイケるでしょう。

これは、嫁さんが間違えて牛乳を多く買ってしまった…ということはプリンを作る確率が高いので、早晩、確かめられると思います。

さて、ここからどう展開していくか?

…考えてること全部書いちゃうとネタがなくなっちゃうんで、今日はこの辺で。

ヒントは↓これ。


嫁の新作「苺のギモーヴ」。
ギモーヴの材料って、なんだと思います?














Android携帯からの投稿