日本WHO協会元理事、詐欺容疑で聴取…京都地検http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060628p402.htm

先日、日本WHO協会の元常務理事が大学から研究費名目で百数十万円をだまし取った疑いでつかまった。

この協会は、「世界保健機関(WHO)憲章の精神普及を目指す」という理念の社団法人だが、WHOとは無関係の団体だ。

WHOとは関係なく、その理念に賛同して勝手に普及を目指しているってだけ。


この協会は、理事の逮捕以外にも疑惑がある。TV報道では内部の不正経理の問題が取り上げられていたけど、

マルチ商法の繋がりも強いようだ。

この協会の規約では、企業の宣伝になるような行為を禁じているんだけど、組織のえらいさんたちがマルチのセミナーに出向いて宣伝をしているという話もある。

その宣伝の仕方が、日本WHO協会が認めているからこの健康食品は安心だとか、日本WHO協会はWHOからの情報が入ってくるから信用していい。みたいな宣伝方法。

でも、WHOとは無関係な日本WHO協会には一般に発表されている情報以上のことが入ってくることは無い。


今回の逮捕だけで終わらずに、もっと他の疑惑も解明して欲しい。

ってゆーか、こういうのってTVニュースであまり取り上げられないのよね。