ダイニング 椅子の修理 | さにたsanita よそゆきの日

さにたsanita よそゆきの日

さにたsanitaのプライベート。
今日は「よそゆき」だよって、ふだん着の日にちょっとおしゃれしてお出かけです。

ダイニングチェア(食堂椅子)の痛みが気になっていました。


この家に住み始めた時に買ったのでもう20数年使っています。
背もたれのところに傷が多いし、座る布部分が傷んでいました。



さにたsanita よそゆきの日-20110905-002


さにたsanita よそゆきの日-20110905-003


さにたsanita よそゆきの日-20110905-001



新しいのを買うことも考えましたが、気に入ってるダイニングセットだし、第一まだまだ使えそうなので捨てるのはもったいない。

そう言えば、新婚のころ、初めて買ったダイニングの椅子の布部分は奥様が布を買ってきて取り替えてくれた・・・。



今回は、プロに修理してもらうことにしました。



まずは、近くのえるむプラザに最近できた某家具店に。


すると・・・。
修理はメーカーに送ってしまうらしく、そのお店はその取次ぎだけになるので、修理というものにはほとんど興味はないようです。


新しいものを買う方が安いですよっという余計なアドバイス(?)もいただきました。



このお店は、モノを売った後々のことをあまり考えないで商売されておられるのでしょうか。



ちょっとがっかりして、それならとこの家具を買った三田駅前のお店を思い出して出かけてみました。


お店に入って、恐る恐る修理の相談をすると・・・。



気持ちよく話に乗っていただけました。

やはりこういうときは地元の家具屋さん。


幸田家具(こうだかぐ)
〒669-1528
兵庫県三田市駅前町7番33号
TEL:079-562-2557




次の日に家に来ていただいて実物を見てもらう。


初めは、布部分の張り替えだけをイメージしていたんだけど、話をしているうちに、木の生地部分も分解して塗り替えてもらうことにしました。

全部お願いすると工期が約1カ月近くかかるようです。


その間は、椅子なしで、立ったままご飯はたべられません。


心配ご無用。
お店の方から無料で代替の椅子をお借りすることができました。

至れり尽くせり。



料金は、
1脚 12,600円×4脚=50,400円

内訳

座面貼り替え @7,350円

木部塗装修理 @5,250円



お店に伺ったときに、このお店でダイニングテーブルを買ったんですよって言っていたのを覚えておられて、昔の伝票を調べて確認してくださったそうです。


そういうのが残っていることがうれしくなりました。

安心できるお店です。



そして約一カ月たって、我が家に椅子が戻ってきました。

新品のような輝きを持って帰ってきました。


さにたsanita よそゆきの日-20110905-005


さにたsanita よそゆきの日-20110905-004



もういっちょう、テーブルも・・・って思ってしまう気持ちをぐっと抑えます。