試練は人を強くする | 星州李氏の京都アジョシ

星州李氏の京都アジョシ

アジョシの日常あれこれ


試練は人を強くする


ある村がひどい日照りで試練をむかえて

いました

川の水はすべて渇いてしまい

田んぼの土もかれて割れてしまいました

川の側にある木々は枯れてしまったのに


星州李氏の京都アジョシ-__.JPG


おかしなことが有りました

高い山の上にある木々は青々として

そびえているのです


星州李氏の京都アジョシ-__.JPG


このおかしな現象を学者たちが調べました

その結果

重要な事実を発見しました

山の上の方の木々は日常

不足する水分を得るために土深く根を下ろしていた

そのために、ひどい日照にも生命力を維持出来た

反面

水分が十分な川べりの木々は根を浅く

下ろしていたので、日照りに対応出来ず枯れたのでした



試練は厳しいが人を強くします

試練にぶつかった時

私はなんて運のない人間だ

つらいし逃げ出したいと思うか

この試練はつらいけれども

これを越えれば、私は強くなれる

試練は私にとって補薬だ

このどちらの考え方をするかは、人それぞれだ



人が試練を補薬と思い受け入れれば

必ず機会が訪れ

日照りでも青々とそびえ立つ木々のように

輝くだろう。