14時。

いよいよ第2部スタート。


まずは、司会の私が1人でステージで喋っていると・・・

突然っ!ステージ横から声が!!

曹操「和丸、和丸ー!いつまで我々を待たすつもりか!ああ!?」

諸葛亮「曹操殿、そう焦らずに。これから私たちの出番ですよ」

~おおお!!ざわめく客席っ!!~

曹操「さようか。では孔明殿、一緒に参ろう」

諸葛亮「それにしても、三国志の時代から1800年が過ぎて、いまなおこれだけ多くの人々が、三国志のために新宿に集まってくれるとは。私は驚いた」

曹操「私も驚いた」

~客席爆笑~

諸葛亮「それでは行こうか!曹操殿!」

曹操「よし!参ろうぞ!」

~拍手喝采♪~


というわけで!

ドラマ三国志・諸葛亮役の堀内賢雄さんと、曹操役の樋浦勉さんご登場です!!!



うおおお!

本物の堀内賢雄さんと樋浦勉さんだあああっ!!



堀内賢雄さんはウーロンハイをご注文。店員さんをガン見!?



樋浦勉さんは「茶碗に入った酒」というメニューにないものをご注文!さすが曹操様!


お酒が到着したところで、諸葛亮、曹操とともに、お客さんも一緒に、

「生まれたときは違えども、願わくば、同年同月同日に死なんことを!乾杯!!」

と桃園の誓いで乾杯♪


なんて贅沢な乾杯でしょうか!!

場内大拍手♪


そして、のっけから賢雄さんと樋浦さんのマシンガントーク炸裂!!

ドラマ三国志収録秘話もジャンジャン聴かせていただきました♪


●ドラマ三国志は、1日で4話分、一気に収録!

●賢雄さん「大先輩と一緒だから、ぶっつけ本番なんです。トチレないんですよ」樋浦さん「うむうむ」

●いままで軽いキャラが多かった賢雄さんにとって、諸葛亮役は新しい挑戦でありチャンスだった。

●まず最初にやることは「漢字チェック」。なんせ難しい漢字が多い。

●お仕事を受ける前は、三国志というものをご存知でした?

賢雄さん「子供のころ、横山光輝三国志を読んだんですけど、難しくて分からなかったです」

樋浦さん「名前くらいは知ってたな。あと凧の武者絵とかメンコの絵で見たなあ」

●実際に演じてみて、三国志、諸葛亮、曹操の印象は?

賢雄さん「偉くなっていくと、人に騙されたり、いろんな思いがあって、ストレス溜まるだろうなって思いました。誰を信じていいか分からないじゃないですか。あと、戦乱が終わってもまた次の戦乱になる。うわああ。大変な世界だなってのを感じました」

樋浦さん「1800年も前にあんな事があってね、しかも記録が残ってて、物語が作られて、無茶苦茶ですわな。我々には無理だよ。」

●樋浦さんいわく、曹操の役者さんの喋り方・リズムが独特なので、吹き替えするときは口のタイミングを合わせるのが大変だったが、演説しているように喋るとピッタリ合うと気づいた。

●好きなシーンは?

賢雄さん「僕は女性が大好きなので、呂布と貂蝉の別れのシーンですね。あそこまで愛されてみたいな。あと、小喬が周瑜に諸葛亮を殺させないようにするシーンとか、ああゆう内助の功には、凄く胸を打たれちゃうな

樋浦さん「僕が印象に残っているのは、関羽との別れかな。一番辛かったのは、糧秣係りの首を刎ねちゃうシーンだね」

ここでお客さんから「官渡の戦いでの、曹操と袁紹の対話のシーンが好き」と言われると、なんと、樋浦さんがそのシーンを再現してくれました!!

※曹操がハイテンションで両手をばたつかせながら笑っておどけてるシーン

それを見た賢雄さんのツッコミ→「樋浦さん、もう飲んできたんですか?(笑)」

●お2人が、諸葛亮・曹操以外に演じてみたい人物や好きな人物は?

賢雄さん「あと15年若ければ趙雲かな。あと、やりたいけど出来ないだろうなと思うのが董卓」

樋浦さん「やってみたいのは孫堅。好きなのは許チョだね。戦いに負けて泣く許チョを曹操が励ますシーンは、やってて泣けたね」

●ここで司会の坂本和丸が悪ノリ大暴走。

賢雄さんに、私が個人的に好きな三国志の武将・武安国(ドラマには未登場)を演じていただくという無茶振り!!

賢雄さん「呂布、この武安国が相手だっ!!」

うおおおお!!

本当にやっていただいちゃいました!!

ありがとうございます!!!

さらに、呂布ファンの女性のお客さんに向けて、賢雄さんが呂布を演じてくれたり、樋浦さんも曹操の役を再現してくれたり、会場がヒートアップしていくところで・・・!!


今やすっかり三国志感謝祭名物となりました、

スーパー馬超マンの乱入!!

諸葛亮と曹操が仲良くしているのは許さん!!

ということで、

賢雄さん諸葛亮vs樋浦さん曹操の対決コーナー!!


<ルール>

お客さんに、三国志の武将になりきってもらい、諸葛亮(堀内賢雄さん)の部下、曹操(樋浦勉さん)の部下としてジャンケン対決!

その際、賢雄さんと樋浦さんにも、それぞれ諸葛亮と曹操になりきってもらい、お客さんに、

「○○、出陣せよ!」

などと命令を出してもらいます。

まあつまり、出演者もお客さんも三国志の武将になりきって遊ぶコーナーです(笑)

なお、ジャンケン対決に参加してくれたお客さんには、勝っても負けても、もれなく賢雄さん・樋浦さんどちらかの直筆サイン色紙がプレゼントされます!!!!




<対決その1>

出陣を直訴して挙手した女の子に、賢雄諸葛亮が「関羽、お前に3000の兵をあずけてジャンケンを任せる!」と言えば、樋浦曹操も負けじと「誰かおらぬか?」と客席に問う。すると最前列の女の子が手を挙げる。樋浦曹操「よし、曹仁!7万の兵をあずける!」賢雄諸葛亮「7万??」樋浦曹操「勝ってこい!」女の子曹仁「ありがたき幸せ!」すると賢雄諸葛亮「関羽、あと4万増やす(笑)」と兵士を増援(笑)。

いざ対決!





※ちなみにジャンケンの音頭は

「最初は虞翻!ジャン建業!

という、「最初はグー!ジャンケンポン!」を無理やり三国志チックにアレンジしたものです。


結果は・・・引き分け~。

参加してくれたお客さんには、それぞれ直筆サイン色紙がプレゼントされました♪


こんな感じで対決は続きます♪

<対決その2>

賢雄諸葛亮から300の兵しかもらえない女の子趙雲。

樋浦曹操から「お前は1人で十分だ。1人で行け」と言われる男性許チョ。

結果は許チョの勝ち!


<対決その3>

賢雄諸葛亮から張飛と呼ばれる女の子。

樋浦曹操からジュンイクと呼ばれる女の子。

結果は引き分け~。



2人にサイン色紙プレゼント♪

賢雄諸葛亮

「私は大きなことに気づいてしまった。勝っても負けてももらえるという事に(笑)」


<対決その4>

賢雄諸葛亮から、なぜか王允と呼ばれる女の子。

賢雄諸葛亮「いろいろ策をめぐらせて、頼むぞ!」王允「は・・・はい!」

曹操軍代表として手を挙げた女の子「えーと・・・。が、楽進が好きです!」

樋浦曹操「楽進・・・?そのような者が我が陣営にいたのかなあ?さっぱり分からぬ!!」

~城内爆笑!!~

※ドラマ三国志では、楽進はほとんど出てきません

結果は引き分け~。


<対決その5>

賢雄諸葛亮からまさかの司馬懿として任命された女の子。

樋浦曹操から指名された男性が、隣の女の子に参加権利を譲ってあげたので、ドラマ三国志が大好きだという女の子陳宮が参戦。

結果は陳宮の勝ち!


<最終決戦!諸葛亮vs曹操>

1勝1敗3引き分けで迎えた最終決戦。

賢雄諸葛亮と樋浦曹操の直接対決!

結果は・・・引き分け~。

対決コーナーでも仲良く引き分けで終わったあたり、これぞ感謝祭イズムか!!


対決コーナー後、もうちょっとトークコーナーになるのですが、

ここで、賢雄さんから、

「関俊彦くんとか檜山修之くんが、このイベントに来たがっていたんですよ」

という衝撃発言!!



ありがたいです!!

また、賢雄さんと樋浦さんは、ドラマ三国志だけでなく、最新作のドラマ曹操にも出演(曹操役/賢雄さん・董卓役/樋浦さん)されており、ドラマ曹操についてのお話でも大いに盛り上がりました♪



    ~第3部へつづく~