2013年12月7日、
天下分け目の三国志イベント、第4回三国志感謝祭が開催されました!!




<出演>
堀内賢雄(ドラマ三国志Three Kingdoms/諸葛亮役)
樋浦勉(ドラマ三国志Three Kingdoms/曹操役)
<解説>
平井徹(慶應義塾大学講師)
<主催・司会>
坂本和丸(総合三国志同盟代表)

<開催日>

2013年12月7日

<場所>

東京/新宿ロフトプラスワン


今回の盛り上がりは大爆発でした♪♪♪


まずは第1部・平井徹先生の三国志史跡解説コーナー!

※平井徹先生は、慶應義塾大学講師で、三国志の史跡について特にお詳しく、また、あの三国志界の権威・立間祥介先生に師事され、人形劇三国志の故・川本喜八郎先生とも親交のあった方です。現在は、渋谷ヒカリエの川本喜八郎ギャラリーの監修もされています。



許昌にある曹丕が皇帝に即位した際の受禅台に使われた瓦の現物が登場!!


曹操を暗殺しようとした董承の娘・董貴人の墓室の瓦も!!

貴重な現物の登場にお客さん大喜び!

坂本「かつてこんなに拍手喝采された瓦があったでしょうか!」

平井先生「うちの奥さんは家のドア押さえにしか使ってないんですけどね(笑)」



展示された貴重な品々!!

この他にも、

●曹操の生まれ故郷につて(衝撃!ゴミ捨て場にされている魏武古里!?)

●官渡の古戦場について(ひらがなで「かんときよう」とふりがながふられている官渡橋?)

●洛陽にある関羽像のお話(昔の関羽像はかっこよかった)

●関羽が捕縛された場所の解説

●こぼればなし・麦城に植えられているニンニクが実は日本に出荷されているお話

●徐庶の故郷や成都の趙雲廟のお話

●あの街亭の戦いについての解説

●張コウではなく諸葛亮や劉備が祭られている木門道

●陳寿の故郷・最近作ったっぽい王平のお墓

●小学校の敷地内にある漢の忠臣!?漢玄のお墓

などなど!

平井先生から貴重なお話がたくさん聴けました♪

平井先生、ありがとうございました!!


濃密な第1部はここで終了。

私と平井先生が控え室に戻ると、控え室で第1部の様子を見ていた堀内賢雄さんが立ち上がって、

「感動しました!」

と大喜び!

実は第2部が始まるまでの間、控え室ではゲスト同士で三国志トークで盛り上がっていました♪


その休憩中には、場内では「デジタルアニメーション三国志」が上映されました♪



      ~第2部へつづく~